Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

die Deutschkurs

Guten Abend!!

今日もam Nachmittag(午後)からKübraと一緒にdie Deutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。

最近慣れてきて言葉が聞き取れるようになったので、ちゃんと理解出来て、本当にder Unterricht(授業)が楽しいです。
ドイツ語がもっと好きになりました。

毎日こんなに楽しく勉強出来て、私はとっても幸せです。
本当に本当に全てに感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は「Ich sehe jeden Tag fern.」を自分達の母国語で前のホワイトボードに書いていきました。
ギリシャ語、英語、イタリア語、モルドヴァ語、スペイン語、ルーマニア語トルコ語、日本語、タイ語ウルドゥー語アラビア語クロアチア語
どれもめちゃめちゃ難しい。
でも私が日本語で「私は毎日テレビを見ます。」と書いたのがとても盛り上がって嬉しかったです。笑
やっぱり日本語は形が全然違うので、何だか並べて書いてあると面白かったです。笑
みんなが日本語とっても難しいと言っていました。
でも私も他の国の言葉はとってもとっても難しくて、真似て書いても(書いてないけど)書けないような字がたくさんありました。
だけど何だかとってもとっても嬉しい気持ちになりました。
いろんな国のみんなとこうやってdie Deutschkursで出会えたことは本当に奇跡的な事だと感じました。
過去の一つでも何か違っていれば今この時はなかったんだなぁって思うと本当に感謝でいっぱいになりました。
だから今をもっともっと大切に過ごしたいと思います。

そしてder Unterrichtが終わり、今日はKübraは厚手の上着を買いに行ったので、die Schule(学校)を出て本当にすぐのところで別れました。
別れ際に、トルコ語で一生懸命書いたメモをKübraに渡したらめちゃめちゃ喜んでくれて、トルコ式挨拶をしてくれてとっても嬉しかったです!!
Kübra本当にいつもTeşekkür ederim(ありがとう)♪

そして帰ってdas Abendessen(夕食)を作りました。

簡単にトマトピューレとマスタードで炒めただけです。
そしてder Nachtische(デザート)は冬限定のder Joghurt(ヨーグルト)♪


とっても美味しかった!!

このPennyのdie Schokolade(チョコレート)も美味しい。

やっぱりドイツのdie Schokoladeはどれも美味しいなぁって感じます。
それに今日はam Freitag(金曜日)…
とっても疲れていると余計に美味しく感じます。笑
die Hausaufgabe(宿題)も終わったしもう寝ます。

今日も本当に素敵な素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました。

Gute Nacht★