Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Hallo!!

お久しぶりです。

路面電車で携帯電話を失くしてからブログが書けなくなっていました。

トーマスがパソコンを貸してくれたけど、パスワードが思い出せず…

そしてこの間やっとパスワードが思い出せたけど、何だか書く気になれず…

って感じで、もうドイツでの生活も残り10日となりました。

正直後半はかなりキツかったです。

携帯を失くしてからとても不安でいっぱいになりました。

そしてドイツ語B1の試験もありました。

いろんな事がありすぎて体調のすぐれない日々が続きました。

でも22日にやっと試験も終わり、体調も良くなってきました。

本当に一人だったらどうなっていただろうって考えるととても怖くなります。

たくさんの人達に助けてもらって本当に感謝でいっぱいです。

ドイツ語コースも終わってしまいとってもとっても寂しいです。

私は本当にみんなに出会うことが出来て幸せです。

みんなありがとう。

そして今日から8月までノーラは実家に帰るので私とはお別れでした。

やっぱりとても寂しいなぁ…。

出会いの分だけ別れがあります。

だけどまた会える日を楽しみにして前に進みたいなぁって思いました。

ノーラ本当にありがとう。

今までブログを書けなかった間も本当にたくさんの事を経験したのでまたゆっくり書きたいなぁって思います。

今日は19時からペトラさんとワイン祭りに行きます。

ものすごく楽しみです。

ではまたブログ書けたら書きたいなぁって思います。

Bis bald!!