Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

die Prüfung auf A2

Guten Abend!

今日もdie Prüfung(試験)でした。
午前中ほとんどdie Prüfungの練習をしてなかったので、とても不安でした(>_<)
学校に行って少し見直ししたぐらいで…。
もう何から練習していいかわからなくなるぐらい実はドキドキしていました。笑
でも無事A2のdie Prüfungも終わりました!
60満点中35点以上なら合格で、全員合格する事が出来ました!
良かった♪
私はやっぱりHören(聞く)の問題がめちゃめちゃ悪かって、合計点48点でした( ; ; )
悔しいです。笑
そして私はとても話すのが遅いし聞き取るのが難しいってヘコんでいたら、みんなが「日本語は私達の言葉と全く違うから、とても難しい事は先生もみんなも良く理解しているよ。私達にとっては日本語はとってもとっても難しい。」って励ましてくれて、何だかとても嬉しかったです。
元気が出ました!
みんなありがとう♪

そして今日はロンのお誕生日でした。
「Alles Liebe zum Geburtstag!」ってロンにプレゼントを渡したら、とってもとっても喜んでくれて、凄く嬉しかったです!!

ロン26歳のお誕生日おめでとう♪
ロンに出会えて私はとっても幸せです!!

そして帰って、トーマスにdie Prüfung合格したよーって伝えると、喜んでくれてとても嬉しかったです。
トーマスありがとう♪
それと、トルテッリーニとリッタースポーツの私の大好きなEdel Bitterをくれました。

いつも本当に本当にありがとう。

あぁ、やっとdie Prüfungが終わったのでとてもホッとしました。
さぁもう寝よう!!
今日はとても緊張したので何だかとっても疲れました。笑

だけどとってもとっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
いつも本当にありがとうございます!!

Gute Nacht★