Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Heiß

昨日からMannheimはとってもHeiß(暑い)です。 最近ずっと長袖の服を着ていたのに、今日はタンクトップです!笑快晴♪ 最近少しずつ起きる時間を早めています。 朝の自分時間は心にも身体にもとっても良いと聞いたので、私も素敵な朝を過ごそうと思います。そ…

Camembert Käse

Guten Abend!今日は午前中にPennyに行って来ました。 Wasser(水)だけと思っていても、ついつい他のものまで買ってしまいますね(^^;笑 Sonnenblumenbrot(ひまわりのパン)が美味しそうだったから買って来ました。 凄く美味しかったです♪笑そして午後からは、…

Regnen

Guten Abend!今日はトーマスのドイツ語講座の予定だったのですが、トーマスが忙しく明日に延期になりました。 フェリックスがこのお家で居るのも残りわずかです。 と言っても、フェリックスは学校へ行っているのであまり会えないけど…だけど凄く寂しいです…

Japanisch

Guten Abend!今日は昨日のようにお天気だったら、ネッカー川までお散歩に行こうと考えていたのですが、Mannheimは一日中曇っていました。 なので、お家の中でのんびり過ごしました。ドイツ語の基礎のテキストの、最も大切だと思う所をノートにまとめていた…

Laugenbrezel

今日はとっても天気が良くて、何だか凄くワクワク気分で一日を過ごせました。今日はお昼前から中心街に出掛けました。 中心街へ行くと、綺麗な花とか可愛い服とかオシャレな化粧品とか美味しそうな物とか沢山売っているので、見て通るだけでも凄く楽しいです…

Pilz

今日は久しぶりに家族とSkypeが出来て、何だか心がホッとしました。 やっぱり家族の存在って、凄く大きいなぁって改めて感じました。 そして、私は本当に本当に幸せ者です。 ありがとう。 Zwei Uhr(二時)からトーマスのドイツ語講座でした。 今日は買い物の…

Penny

Guten Abend!今日のMannheimは、雨が降ったり止んだりのお天気です。 でもそれほど寒くはなくて、過ごしやすかったです。今日はWasser(水)を買いにPennyに行ったのですが、今週私の欲しいものが沢山広告の品になっていて、大変です(>_今日だけでも結構Geld(…

Zeit

昨日ドイツ語のレッスンが出来なかったので、今日dreizehn Uhr(13時)からトーマスがドイツ語を教えてくれました。わたしはドイツ語のZeit(時間)がとても苦手だったので、今日はトーマスにZeitを教えてもらいました。日常会話では、halb(半分)やViertel(4分の…

Neet , dich kennen zu lernen!

Hallo(^^)/体調がとても良くなって、凄く嬉しいです! やっぱり健康でいられることが何より一番ありがたいことです。 そして今日は、トーマスがとても忙しそうでした。 フェリックスが八月いっぱいで、このお家から居なくなってしまうので、住むところを探し…

Zucchini

調子もだんだん良くなってきて、朝起きる時間も普段の時間に戻りつつあります。 今日は昨日より暖かかったので、過ごしやすく感じました。午前中は昨日トーマスと勉強したことを復習していました。そしてMittagessen(昼食)を食べてから、近い方のPennyに買い…

Milchreis

Guten Abend!昨日より体調もずいぶん良くなってきたように思います。 でも万全って感じではないので、油断しないようにしなきゃ。 もうひといきって感じです!今日は15時から17時過ぎまで、トーマスがみっちりドイツ語を教えてくれました(^^) 分からない単…

Apfel

今日も朝はゆっくり寝ていました。昨日いつも飲むKaffeeの代わりにKamillentee(カモミールティー)を飲んだのが良かったのかなぁ。 ドイツに来て初めて、しっかりぐっすり眠ることが出来ました。 やっぱり睡眠は大切だなぁと感じました。今日はお昼頃から、二…

Lernen

ここ何日か気温が急に下がったからか、少し風邪気味です。だから今日はいつもより二時間も長く寝ていました。 夜はなかなか寝付けなく、途中何度も目を覚ましたりで、ぐっすりとは寝られてないけど、確実にいつもよりは寝られたので良かったです。食欲が全然…

Kartoffel

Guten Abend!今日のMannheimは一日中曇り空で、少し肌寒かったです。ですが中心街へ行く用事があったので、私は朝から元気に出かけました♪用事を済ませ、帰りにLidlとPennyに寄り、買い物をして帰って来ました。DeutschlandのKartoffel(じゃがいも)買って来…

Ich bin Pinguin.

今日のMannheimは一日中、雨でした。だから今日は(今日も?笑)お家でのんびり過ごしました。明日は中心街へ行って来ます!雨降りでも行って来ます!笑何だか今日、心がとっても軽くなりました。ドイツに来てから私はずっと、緊張と不安と焦りでいっぱいで、…

Deutschland

今日もMannheimは、はっきりとしないお天気でした。 でも涼しかったので、過ごしやすかったです。 そんな今日、ふと思い返してみました。 私がドイツに来ようと決めた本当の理由。それはドイツ語を話せるようになりたかったから。 まず最初の目的はそれだけ…

Willkommen zurück.

今日は朝から、夢中になって色々やってたら、すぐお昼が過ぎました。それからWasser(お水)を買いにPennyに行き、Wasserだけと思っていたのに、綺麗なWeiße Champignons(ホワイトマッシュルーム)がいつもより安かったので、これも買いました!! あと、前から…

Supermarkt

今日は午前中にSupermarkt(スーパー)へ行って来ました。いつもはPennyってお店が近くに二カ所あるので、そこでお買い物をします。でも、たまには違うSupermarktに行ってみようと思い、今日はNettoってお店に行ってみました。 んー(ーー;) 何だか期待はず…

Drei Wasser

今日はなぜか、外がとても静かでした。午前中はお家でいろいろ用事をして、お昼頃からWasser(水)を買いに行きました。 何かついでに買おうと思ったけど、Wasser三本あるので諦めました。そしてWasser三本を持って、五階までの螺旋階段はとっても苦しかったー…

Wassermelone

今日は朝から、これからのドイツでの計画をいろいろ考えていました。 行ってみたいところ、やってみたいことを考えていたら、一年があっと言う間な気がして、何だか焦りが出てきました(>_ 毎日自分の心の中で、いろんな気持ちがぶつかり合っています。 でも…

Salat

今日の朝やっと、ドイツ語の基礎を学ぶテキスト、一通り終えることが出来ました。だけど毎日復習しないと忘れそう…(>_でもまぁとりあえずは、頑張った! って自分を褒めてあげたいです( ´ ꒳ ` )ノ次の目標はお仕事!! 何事も怖れず挑戦!! 大丈夫大丈夫!…

Trübung

今日のMannheimは曇り空で、ちょっと涼しかったです。 毎日気温の変化が激しく、そのせいなのか今日は、何だか体調があまり良くなかったです。 勉強も休憩しながらやりました。 でも勉強はあと一日か二日で終わりそうです!! 嬉しい♪今日は何だか外も凄く静…

Frühaufsteher

今日は朝とっても早く目が覚めました。 早起きすると気持ち良い♪ でも今とても眠たいです(>_いつもと変わらず勉強をして、一日を過ごしました。 だけど、この調子でいけば後三日か四日で、ドイツ語の基礎のテキストが終わるので、ラスト頑張ります!! 今日…

Ein Monat

今日は朝からWasser(水)を買いにSupermarktへ行って来ました。 最近とても暑い日が続くからか、水の消費が半端ないです。 なので今日は3本買いました。 とっても重かった(>_ドイツに来てから今日でEin Monat(1ヶ月)が経ちました!!Geld(お金)を貯めて、1…

Brot

今日もMannheimはポカポカ暖かかったので、お昼前にお散歩がてら、ちょっと遠めのSupermarktにBrot(パン)を買いに行って来ました。Kasse(レジ)が壊れないかドキドキしましたが(笑)今日は大丈夫でした(^ ^)少し濃い色をした生地のバゲットと、かぼちゃの種…

Kasse

今日は、いつも3本常備しているWasser(水)がなくなったので、朝から買い物に行って来ました。Kasse(レジ)でスムーズに支払いが出来るようにって、いつも頭の中で計算しながら商品を選んでます。 そしていつものようにレジに並び、頭の中で計算した“3,71EUR”…

Vier Wochen vergangen.

今日でドイツに来て、4週間が経ちました。 いろいろあったけど、あっと言う間でした。何か大きく変わったことは、今まだ何も感じられないけど…。 小さい心の変化に、今日気付くことが出来ました。 それは、少しぐらいてきとうでも許せるようなったことです…

Einkaufen

今日はとってもお天気が良いので、午前中は中心街に行って来ました。 もう食材もなかったのでSupermarktで買い物もして来ました。明日はお天気が崩れるらしいので、今日は用事が済ませられて良かった!! 明日はのんびり過ごそう♪ 今日はスモークサーモンや…

Sprachen

今日もお家で勉強をして過ごしました。 もうちょっとでドイツ語の基本を学ぶテキストが終わります!!確かに基本がわかってくると、ちゃんとした文が作れるようになってきて、トーマスとの会話も少しは会話らしくなってきました。 少しは!!笑 今日もトーマ…

Haus

今日は一日、お家の中でのんびり過ごしました。 いつも外から、子どもたちの声が聞こえてくるのですが、あんなに小さいのにドイツ語がとても上手で… 凄いなぁって、いつも思います(笑)私も頑張らなくては!! 明日はお部屋の掃除をしようかなー(・ω・)