Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Zeit

昨日ドイツ語のレッスンが出来なかったので、今日dreizehn Uhr(13時)からトーマスがドイツ語を教えてくれました。

わたしはドイツ語のZeit(時間)がとても苦手だったので、今日はトーマスにZeitを教えてもらいました。

日常会話では、halb(半分)やViertel(4分の1)やnach(後)やvor(前)を使って表現するのですが、今日その表現の仕方にやっと納得することが出来ました。

まだ、何時何分かと言われても、すぐにピンとはこないけど…
でも少し考えると、何時何分だって言ってることが分かるようになりました。
これもきっと慣れだなぁと思います。
今日やっと理解出来たので、これから少しずつ慣れていけるように努力したいです。

トーマス、今日もありがとう!

そして、あっと言う間に夕方が来ました。
今日はまた、ハーブ煮を作りました♪

あ!フェリックスが実家からトマトをもらってきて、私にもわけてくれました。
めちゃくちゃ甘くて美味しくてビックリしました!
フェリックス、ありがとう☆

私の周りの人たちは、本当に良い人たちばかりで、私は本当に本当に幸せだなぁと感じます。

やはりまだ、夜が近付くと寂しい気持ちになります。
だけど、私の周りには私を支えてくれる人たちが、たくさんいるんだってことを思い出して、この山を乗り越えていきたいです。