Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Best

Guten Abend!!今日の朝はいろいろ片付けをしてからいつものように少し勉強をしました。そしてお昼過ぎてから、遠い方のPennyに買い物に行って来ました。 丸い形のままのdie Rote Bete(赤ビート)を見付けました。 die Rote Beteは今とても気に入ってます。 …

das Geschenk

Guten Abend☆今日は午前中勉強をしていると… 素敵な素敵な物が届きました!! 家族が送ってくれた大切なdas Geschenk(プレゼント)です。 毛糸パンツも靴下も、もう破れてしまっていて、欲しいなぁと思っていたところだったので本当に嬉しくて感動しました。 …

das Baguette

Guten Abend☆今日は午前中勉強をして、午後から買い物に行って来ました。Kauflandに行っていろいろ買って来ました。前から食べてみたかったポテトサラダ。 ヨーグルトバター。 LEIBNIZのカカオクッキー。 オリーブ。 オリーブがなかなか見付からなかったので…

die zweite Lektion

Guten Abend☆今日の午前中もいつものように勉強をしていました。何だかいつの間にかいろいろと必死になっていて、見失いかけていました。 自分のペースで今目の前にある事をコツコツ続けていく… その先には必ずキラキラ輝く想い描く私がいます。 どんな時も…

Der Polarexpress

Guten Abend☆今日は家族とskypeが出来て凄く嬉しかったです。 また頑張ろうって力がわいてきました!笑 本当に本当にありがとう。そして今日もドイツ語の勉強をしていました。そして気分転換にder Keks(クッキー)を焼きました。 久しぶりに作りました!! 美…

das Weihnachten★

Frohe Weihnachten(メリークリスマス)!!今日はdas Weihnachten(クリスマス)です。私は一日、お家でゆっくり過ごしました。朝からドイツ語の勉強をしました。 そして午後はトーマスにPCを借りて、またまたお勉強。 一日中ドイツ語のお勉強をしてました(笑…

der Heiligabend★

今日は朝早く起きて準備をしました。そしてトーマスと一緒に電車とバスに乗ってHeppenheim(ヘッペンハイム)に行きました。トーマスの妹クリスティアーネと旦那さんのオリバーと息子のニースに初めて会いました。 とてもとても素敵な家族で心が温まりました。…

Dominosteine

Guten Abend☆今日は、明日のための準備をいろいろしました。 トーマスの妹さんへのプレゼントは手作りのたわし。 そしてトーマスの甥っ子くんへのプレゼントは、昨日der Weihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)で買って来たLebkuchen(レープクーヘン)です。 …

Skype

Guten Abend☆今日は家族とSkypeが出来て、とても元気が出ました!! 体調を崩したりして、とても不安な気持ちになっていましたが、心がホッとしました。 ありがとう(*^^*)そして今日も夕方からトーマスとder Wasserturm(給水塔)のder Weihnachtsmarkt(クリス…

der Jazz

Guten Abend☆今日の午前中はいつものように勉強をして、午後は買い物に行って来ました。EdekaとPennyです。 Edekaではdas Müsli(ミューズリー)とdie Rote Bete(赤ビート)を買いました。 そしてPennyではdas Wasser(水)と今週お買い得のder Kartoffelsalat(ポ…

die erste Lektion

Guten Abend☆今日は午前中は部屋の掃除などをして、午後はトーマスにPCを貸してもらって、die Deutschkurs(ドイツ語コース)の勉強をしました。 die erste Lektion(第一科)は出来たけど、まだまだあります( ; ; ) 頑張らなきゃ!! 長い時間PCと向き合って…

Ludwigshafen

Guten Abend☆今日は午前中、トーマスにお手紙を書いていました。 全部ドイツ語で書いたので、凄く時間がかかりました。 でもちゃんと出来上がって良かったです。 毛糸で作ったタワシも一緒に♪ それからPennyに買い物に行って来ました。そして14時半頃からト…

der Film

Guten Abend☆今日も午前中はお家でゆっくり過ごし、午後はder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。 今日はダニエラ先生のお気に入りのder Film(映画)、「Männerherzen」を観ました。 まだ言葉はほとんどわからないけど、とっても面白かったです。…

der Weihnachtsmarkt

Guten Abend★今日はder Siebzehnte Tag(17日目)!! 体調は万全ではないけど、昨日よりは全然良くなったので、本当に良かった。 実は今日をとてもとても楽しみにしていました(^^)いつものように14時からder Deutschkurs(ドイツ語コース)でした。 そして今日…

Herzlichen Dank.

Guten Abend!!実は昨日の夜からあまり体調が良くなくて、今日は何だか身体に力が入りませんでした。身体の具合いが少し不安だったけど、午後からder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。 でも不思議な事に、みんなに会うととても元気が出ました…

die Präposition

Guten Abend☆今日の朝はいつもより早く起きる事が出来ました。そしてまだまだ難しいdie Präposition(前置詞)を復習しました。11時頃から今週はどうしても行きたいと思っていたKauflandに行って来ました。 いろいろ買えて良かったです。帰ってまた少し前置詞…

am Montag

Guten Abend☆am Montag(月曜日)ってとっても眠たい(>_今日は午前中にPennyに買い物に行って来ました。 今週の野菜はdie rote Paprika(赤ピーマン)がお買い得だったので、これに決めました。 それと大好きなdie Kidneybohne(インゲン豆)の缶詰めも。そしてお…

JACOBS

Guten Abend!!今日はめちゃめちゃ遅くまで寝ていました。 起きて時間を見てびっくりしました。笑それから今日はやらなきゃいけない事がいっぱいあったのでder Kaffee(コーヒー)を飲みながらやりました。 昨日からJACOBSのKaffeeを飲んでいるのですが、めち…

der Weinachtsmarkt

Guten Abend!今日も午前中は勉強をしていました。そして14時頃からトーマスとder Weinachtsmarkt(クリスマスマーケット)に行って来ました。行く途中dmに寄って、der Weichspüler(柔軟剤)とdie Erdnusscreme(ピーナッツクリーム)を買いました。 何故か私はト…

Freitag

Guten Abend!今日も朝は勉強をしてから、Pennyに買い物に行きました。 買い物から帰ったら、die Deutschkurs(ドイツ語コース)に行く時間が来てて、すぐ出発しました。今日はいつもの先生が休みだったので、代わりの先生でした。 今まで、慣れてない人の言う…

der Unterricht

Guten Abend☆今日のMannheimは晴れていたけど、寒かったです。午前中復習をしていたら、すぐdie Deutschkurs(ドイツ語コース)に行く時間がきます。 だけどドイツ語の勉強はとっても楽しいです。そしてdie Deutschkursに行きました。 今日もみんなといっぱい…

die Schule

Guten Abend☆今日は一日中ドイツ語の勉強をしていました。午前中はdie Deutschkurs(ドイツ語コース)に行くギリギリいっぱいまでder Bestimmter Artikel(定冠詞)を覚えてました。 なかなかder、die、dasが頭に定着しません。 だからいろいろ手段を考え毎日一…

der Nebel

Guten Abend!!今日もいつものように朝から勉強しました。そして午後からはdie Deutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。Heute war es den ganzen Tag nebelig. (今日は一日中霧がかかっていました。) 最近Mannheimは霧の日が多いです。そして今日のd…

fünf Monate

Guten Abend!!今日の午前中は少し勉強してから、Pennyにdas Wasser(水)を買いに行きました。午後はdie Deutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。 今日はPCを使ってのder Unterricht(授業)でした。 am Montag(月曜日)はやっぱり眠たいです。笑 だけど…

der Sankt Nikolaus

Guten Abend★今日の朝はやっぱり遅くまで寝て…(笑) それからder Kaffee(コーヒー)を飲みながら、この間のder Unterricht(授業)の復習をしました。そしてdas Waschen(洗濯)をして、die Dusche(シャワー)も済ませ、部屋に入ろうとしたら部屋の前にder Sankt …

Einkaufen

Guten Abend★今日はいつものようにder Kaffee(コーヒー)を飲みながら、勉強をしました。そして14時頃からKauflandに行って来ました。 今日は買おうと思っていたものをまとめて買ったので、帰り道は荷物がとっても重たかったです。笑 だけど、洗濯洗剤や文房…

die Suppe oder der Topf

Guten Abend★Ich habe nur ein bisschen Deutsch gelernt, während ich Kaffee am Vormittag getrunken habe. Dann bin ich zum Supermarkt “Penny” einkaufen gegangen.↑午前中はコーヒーを飲みながら少しだけドイツ語を勉強しました。 それからスーパーマ…

Käse Laugenstange

Cuten Abend★今日は午前中、家族とSkype出来てとても嬉しかったです。 とても元気が出ます。 やる気も湧いてきて、また頑張るぞーって気になりました。 いつも支えてくれてありがとう(*^^*)そして午後からはdie Deutschkurs(ドイツ語コース)でした。 今日は…

zurückgeben

今日の朝、トーマスに本をzurückgeben(返品)したい事を伝えました。 そして本屋さんでどうゆう風に言ったら良いかなぁって相談しました。 トーマスはとっても親身になって一緒に考えてくれました。 そして紙に書いてくれました。 もし今日行って、zurückgebe…

der Adventskalender

Guten Abend!今日も午前中は勉強をして、Pennyに買い物に行って来ました。 お水や瓶や缶詰めなど重い物ばかり買ってしまい、帰りの階段がとても疲れました(^_^;)笑そして午後からはdie Deutschkurs(ドイツ語コース)に行きました。 今日もKübraは体調が悪い…