Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

fünf Monate

Guten Abend!!

今日の午前中は少し勉強してから、Pennyにdas Wasser(水)を買いに行きました。

午後はdie Deutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。
今日はPCを使ってのder Unterricht(授業)でした。
am Montag(月曜日)はやっぱり眠たいです。笑
だけど楽しかったです。
die Pause(休み時間)はカネラとサーディアとアナスタスィーアとお話ししました。
最近は少しずつ言葉を理解し合う事が出来るようになって来てとても嬉しいです。
とっても楽しかったです。
あ!明日のder Unterrichtは14時から18時までです。
いつもは14時から17時15分までなので、明日は少し長いです。
睡魔に負けないように頑張ろう!!笑

そして帰りはTEDiに寄って材料を探したけど良い物が見つからなかったので、明日の帰りはLidlに寄って探してみようと思います。

それから帰ってdas Abendessen(夕食)を作って食べました。

今日もお魚の缶詰め。

やっぱりお魚は美味しいです♪

der Adventskalender(アドベントカレンダー)はder siebte Tag(7日目)☆

今日の午前中序数を一生懸命勉強しました。
これで今日は何日?と聞かれても応えられるはずです!笑

今日この間買って来たdas Waschmittel(洗濯洗剤)を使いました。

普段は安い物しか買わないけどdas Waschmittelだけは安くない物を買いました。笑
このdas Waschmittelが大丈夫だったら、der Weichspüler(柔軟剤)も買って来ようと考えてます。

そういえば今日でfünf Monate(5ヶ月)が経ちました。
最近とっても充実しているのか、時間が経つのがめちゃめちゃ早いです。
言葉はまだまだ難しいけど、初めの頃を思い出すと、今の自分の成長がとってもとっても嬉しいです。
ゆっくりだけど自分のペースでとても楽しく毎日前進出来ている事が凄く凄く幸せです。
全てに感謝でいっぱいです。
ドイツ語をペラペラ話しキラキラ輝く自分をいつも頭に思い浮かべ、自分の一歩一歩を信じて毎日楽しく過ごしています。
これからも笑顔いっぱいで楽しく幸せに一歩一歩進んでいきます。
いつも本当に本当にありがとうございます。

今日も本当に素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日もありがとうございました。

Gute Nacht★