Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

die Süßkartoffel

Guten Abend!!いつも早起きしていますが、今日の朝は長く寝ていました。 9時頃から行動開始しました。笑いつものようにder Kaffee(コーヒー)を飲んで勉強をしました。 そして今日は気分転換にder Keks(クッキー)を焼きました! 材料は全粒粉と黄な粉とバタ…

die Erkältung

Guten Abend!!今日は身体がとてもだるくて少ししんどかったです。 die Erkältung(風邪)をひいてしまった感じです。 喉の調子が悪いと全然テンションが上がりません。笑ですが、お水がなくなってしまったので、お昼頃からPennyに行って来ました。 オレンジ…

A2-2

Guten Abend!!今日は朝起きた時から、喉がとても痛くて寒気もしていました。 だからお家の中でもマフラーを巻いて過ごしました。笑 午前中は昨日の授業の復習をしていました。 今習っているところはなかなか難しいですが、少しずつは頭に入っているような…

A2-1

Guten Abend!!今日はとてもお日様がポカポカ気持ち良かったです。 風はとても冷たかったけど、お日様の光を浴びるととても元気がでます。 自然に笑顔になっています!! お日様ありがとう!!今日の午前中は部屋の掃除をしました。 ずっと埃が気になってい…

der Brief

Guten Abend!!今日も朝は、お風呂に入ったり洗濯したりと用事をして、宿題などをしていたらすぐに時間が経ってしまいました。今日はder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行く前にder Brief(お手紙)を出して来ました。 お返事がとても遅くなってしまったけど…

die Mandel

Guten Abend!!今日の朝はder Schnee(雪)が降っていてびっくりしました。 昨日はとっても暖かかったのに、突然寒くなって、もう鼻水が止まりません…。笑 でもder Schneeはとても綺麗でした。そして午前中はder Deutschkurs(ドイツ語コース)の復習をしたり、…

der Kiosk

Guten Abend!!今日は朝からたくさん用事が出来ました。ドイツ語でのお手紙も完成。 後はdie Post(郵便局)に持って行くだけ。そしてder Kiosk(売店)に用事があったので、トーマスと一緒に行って来ました。 トーマスが一緒だと、坦々と物事が進みます。 さす…

die Frostbeule

Guten Abend!!今日はder Sonntag(日曜日)。 朝はいつものようにder Kaffee(コーヒー)を飲んで、いろいろと用事をして、die Hausaugabe(宿題)を仕上げたり、die nächste Woche(来週)のdie Werbung(広告)をチェックしたりしました。 そしてお風呂にも入り温…

meiner Familie

Guten Abend!!今日は朝からmeiner Familie(家族と)skypeが出来てとても嬉しかったです。 五時間も話せて、本当に楽しかった!! 日本語だと自由自在にそう頭を使わなくてもペラペラ喋れてしまうのでとっても気持ち良いなぁ♪笑 こっちだとそうゆう機会がな…

Goudakäse

Guten Abend!!今日の朝はお風呂にゆっくり入って温まりました。 宿題がなかったのでとてものんびり午前中を過ごす事が出来ました。そして午後はder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行きました。 何だか一週間がめちゃめちゃ早く感じます。 こんなに充実した…

Lidl

Guten Abend!!今日の朝は宿題もなかったので、いろいろ出来ました。久しぶりに料理をしました。笑 じゃがいもと玉ねぎをローズマリーで煮てマスタードで和えただけですが…。 たくさん作ったので、明日も食べられます♪笑そして今日は午前中Lidlに行って来ま…

das Futur

Guten Abend!!Ein Freund sagt, dass Yuki ein Papagei ist, weil ich immer sein Wort wiederhole. 私はいつも友達の言葉を繰り返すので、ユキはオウムだと彼は言います。最近は文を引っ付けて話せるようにもなって来ました。 相変わらず、話すのはゆっく…

Schlafmangel

Guten Abend!!Heute fühle ich mich einen Schlafmangel. 今日は寝不足を感じます。一日中眠たかったです。笑朝からdie Hausaugabe(宿題)とdie Wiederholung(復習)をしました。 何だかあっという間に時間が過ぎました。 そして準備をしてder Deutschkurs(…

Ich verstehe nicht!

Guten Abend!!今日は朝からいろんな事をしました。朝はたくさん勉強をして、昼食を済ませてから、die Post(郵便局)へ行って来ました。 切手代がこの間まで0,80€だったのに0,90€に値上がりしていました。 知らなかったので若干焦りました。笑 そしてdmに行…

der Valentinstag

Guten Abend!!今日はとても早く目が覚めました。 と言うのもNachbarn(近所の人達)の話し声がうるさくて目が覚めてしまいました。 時々…いや、よくあります。 私の部屋にはよく響いてきます。 でもきっとお互い様だと思うので(^_^;)でも早く目覚めたおかげ…

der entkoffeinierter Kaffee

Guten Abend!!今日はやっぱり雨でした。 外出する予定がなかったので私は全然平気でした!!笑今日は朝からいろいろと用事が出来て良かったです。 宿題も終わらせました。午後はいつものようにトーマスにPCを貸してもらってder Deutschkurs(ドイツ語コース…

der Deutschkurs

Guten Abend!今日は久しぶりに晴れていてとっても気持ち良かったです。午前中はお風呂に入ったり、洗濯をしたりしましたが、とてものんびり過ごす事が出来ました。午後はder Deutschkurs(ドイツ語コース)へ行って来ました。 今日もみんなといっぱいお話しが…

die Schule

Guten Abend★今日は朝からいろいろしました!! 宿題をしてから、Kauflandにも行って来ました。 今日もいろいろ買って来ました。ずっと買おうと思っていたder Käse(チーズ)。 今日はいつもと違う種類のder Zwieback(ラスク)を買ってみました。 der Müslizwie…

die Kartoffel

Guten Abend!!今日の朝はdie Kartoffel(ジャガイモ)を茹でました。 朝はみんなまだ寝ているので、台所は使い放題。 それに夕方学校から帰って来ると、何故か料理をする気になれないので、いつも朝下拵えをしています。 コーヒーを淹れるのに時間がかかるの…

der Keks

Guten Abend★今日は朝からとてもウキウキワクワクしていました。 「今日18時に会いましょう!」って確認のメールもくれていて凄く楽しみでした。der Keks(クッキー)も焼いて準備万端。 そしてder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行き、今日も楽しく勉強して来…

der Regenbogen

Guten Abend★今日はやっぱり雨でした。 風も強かったです。 学校へ行く時は頭も雨で濡れて、その上きつい風が吹いていたので、とっても寒く感じました。 それが理由かはわからないけど、とても頭が痛かったです。 午前中は少し勉強をして、午後はder Deutsch…

der Fasching

Guten Abend★今日ももう既に眠たいので、寝てしまわないうちにブログを書きます。笑今日は朝から家族とSkypeをしました。 本当に本当に癒されます。 夏は平気だったのに、寒くなり暗い時間も長くなったからか、とっても寂しくて不安になる時が多くなっていま…

schläfrig

昨日は一日中schläfrig(眠)かったです。笑朝トーマスがハートのder Berliner(ベルリーナ)をくれました。 ありがとうトーマス。 der Berlinerとても気になっていたけど、食べるのは初めてでとても嬉しかったです。 結構大きいけど、あっとゆう間に食べてしま…

der Papagei

Guten Abend★今日は朝8時から12時頃までdas Bad(浴場)のdas Fenster(窓)を直しに修理屋さんが来ていました。その間die Toilette(トイレ)にも行けないので、今日の朝はder Kaffee(コーヒー)も御預け…笑 だけどとっても綺麗なdas Fensterになり、とっても嬉し…

die Schreibschrift

Guten Abend★今日は朝die Hausaufgabe(宿題)をしてから、買い物に行って来ました。 PennyとKauflandとLidlへ行きました。 午後からder Deutschkurs(ドイツ語コース)があるので、ダッシュで買い物しました。笑 でも買いたい物ちゃんと買って来れて良かったで…

die Unterordnung

Guten Abend★今日は朝からdie Unterordnung(従属)接続詞の勉強をしました。 何度も勉強したけど、今まではなかなか覚えるのが難しかったです。 でも今日の朝もう一度勉強すると、すぐ頭に入りました。 ちゃんとしっかり前進出来ているんだなぁって感じ、とて…

die Minestrone

Guten Abend★今日もとっても素敵な一日でした。朝はお風呂に入ったり勉強したりしましたが、ゆっくり過ごす事が出来ました。お昼からはder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行きました。 今日はカネラといろいろ話す事が出来て嬉しかったです。 カネラと居ると…

Weinheim

Guten Abend★今日もとっても楽しい一日でした。午前中はいろいろ用事をして、午後はder Deutschkurs(ドイツ語コース)へ行きました。 今日は沢山言葉を発する事が出来ました。 とてもとても楽しかったです。そして一旦お家に帰って、18時頃からシュテフェンと…

Skype

Guten Abend☆今日は朝から家族とSkypeが出来て、とてもとても嬉しかったです。 体調が優れないこの頃で、とても不安な気持ちが膨らんできていたのですが、家族とお話しが出来てとても安心しました。確かに最近はいつも緊張感とストレスがあった事に気付いて…