Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

die Süßkartoffel

Guten Abend!!

いつも早起きしていますが、今日の朝は長く寝ていました。
9時頃から行動開始しました。笑

いつものようにder Kaffee(コーヒー)を飲んで勉強をしました。
そして今日は気分転換にder Keks(クッキー)を焼きました!

材料は全粒粉と黄な粉とバターと塩です。
とても美味しく出来て良かった♪

今日はノーラともお話し出来てとても嬉しかったです。
ノーラにはお兄さんが一人いる事を今日初めて知りました。
それからノーラは20歳って事も今日初めて知りました。
若ーい!!笑
ノーラはとても優しくてしっかり者なので、お姉さんみたいで、私より年上だと思っていました。
だけどよくよく考えると、ノーラは大学生だから私よりは年下か…。
何かもう自分が何歳なのかよくわからなくなってきました。笑
ノーラとも話しが通じるようになり、本当に嬉しいなぁ♪

そして午後はトーマスにPCを貸してもらって勉強をしました。
トーマスいつも本当にありがとう。

そしてdas Abendessen(夕食)を作って食べました。

今日はお魚を食べました。
ちゃんと柑橘類のオレンジと一緒に食べました。
賢くなりたいので!!笑

あ!それからトーマスが野菜とチーズの煮込み料理を作ってくれました。

die Süßkartoffel(さつまいも)はドイツに来て初めて食べました。
die Süßkartoffelが全部崩れてしまったと言っていたけど、甘くて美味しかったです♪
トーマス本当にありがとう。

それからゴッホの本をトーマスが貸してくれました。


私はゴッホの絵が大好きなのでとっても嬉しいです!!
本当に本当にありがとう(*^^*)

喉の調子も良くなってきて、本当に良かったです。
明日からまた一週間der Deutschkurs(ドイツ語コース)楽しめそうです。

今日も本当に素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました。

Gute Nacht★