Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

gestern

gestern(昨日)の夜は、久しぶりにお腹がとても痛くなり、ブログが書けませんでした。 どうなることかと思ったけど、マシになってきて、本当に本当に良かった。gesternの朝はder Deutschkurs(ドイツ語コース)の宿題をして、午前中からKauflandに買い物に行っ…

Nikolaus

Guten Abend☆今日の午前中は久しぶりにNettoに買い物に行きました。 Pennyの次に近いder Supermarkt(スーパーマーケット)です。 明日Kauflandに買い物に行くけど、さすがにもうお家に何もなかったので、何か空腹を凌げそうな物はないかと探しに行きました。…

meiner Familie

Guten Abend☆Ich bin heute sehr glücklich, weil ich vormittags mit meiner Familie gesprochen habe. ↑私は今日とても幸せです、なぜなら午前中家族と話しをしたからです。今日は家族とSkypeが出来てとても嬉しかったです。 凄く元気が出ました。 ありが…

der Test

Guten Abend☆今日の朝は少しゆっくり出来ました。そして午後はder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行きました。 途中、男の人に声をかけられました。 Kaffee(コーヒー)でも飲みに行こうと誘われたけど(なぜかみんな決まってKaffeeでも飲みに行こうと誘ってく…

der Körper

Guten Abend☆何故だか昨日の夜はなかなか眠れなくて、今日はちょっと寝不足気味でした。今日の午前中は一生懸命der Körper(体)を覚えてました。 テストとなると必死になります。 おかげでほとんど覚える事が出来ました。 だから今日のテストは良い感じに出来…

am Kleinsten

Guten Abend☆何だか今日はとっても疲れました。朝はdie Kleidung(衣類)のテスト勉強をしました。 そしてPennyに買い物に行って、帰ってまたいろいろと用事をして、der Deutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。テストは2箇所も、うっかりミスをしてし…

die Kleidung

Guten Abend☆今日は一日中勉強をしていました。明日はder Deutschkurs(ドイツ語コース)でdie Kleidung(衣類)のder Test(テスト)があります。 これだけですがder・die・dasがなかなか覚えられません。 明日の朝も頑張って覚えようと思います。午後はPCでお勉…

das Bauernbrot

Guten Abend☆今日は何だかとっても忙しい一日でした。 朝は勉強をして、それからKauflandに買い物に行きました。 いろいろ買わなきゃいけない物が沢山あったので、今日は早めに出発しました。 das Toilettenpapier(トイレットペーパー)ももうなくなりかけて…

A2-1

Guten Abend☆今日は午前中久しぶりにder Keks(クッキー)を焼きました。 そしてder Deutschkurs(ドイツ語コース)は今日からA2-1にレベルアップしました。 新しいメンバーも加わり、これからがもっともっと楽しみです。 もっとみんなといっぱいお話ししたいな…

A1-2

Guten Abend!!もう早起きにも慣れてきました。 でも今の時期は朝、外はまだ真っ暗です。 屋根に雪がうっすら積もっているのを見ると、寒さも増します。 だけど早起きをすると、やっぱり気持ち良いです。 der Kaffee(コーヒー)を飲んで、ドイツ語の復習をし…

die Sonne

Guten Abend☆今日も沢山勉強をしました。そういえばder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行く時、die Sonne(お日さん)の光がとっても気持ち良かったです。 寒くて顔とかは痛かったけどdie Sonneの光を浴びるととても元気が出ます。 die Sonneって本当に有難い…

Heute war mir sehr kalt.

Guten Abend☆今日の午前中は、家の用事や宿題などをして、お家の中で過ごしました。そして午後からはder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。 今日はめちゃめちゃ寒かったです(>_ だけど部屋の中は暖かいので、快適です!! 今日のder Unterricht…

die Sparkasse

Guten Abend☆今日は午前中、die Sparkasse(銀行)に行って来ました。 私はドイツでdas Kontor(口座)を持っていません。 現金では支払いが出来ないと言われました。 でもそれでは困ります。 だから「しかし私はこれを支払わなければなりません。ドイツでは口座…

der Winter

Guten Abend☆今日は朝起きて窓の外を見ると、うっすら雪が積もってました。 お昼からも雪が激しく降ったり、ふわふわ舞う様に降ったり、一日雪でした。 とっても寒いけどder Winter(冬)って感じで何だか嬉しくなりました。午前中は部屋で勉強をして、お昼か…

der Eintopf

Guten Abend!!今日は朝から、いろいろ片付けをしました。 物は少ないけど、引き出しの中とかは結構ごちゃごちゃになっていたので、ちゃんとまとめて何がどこにあるかわかるようにしました。そして昨日のder Deutschkurs(ドイツ語コース)の復習をしました。…

der Schnee

Guten Abend☆今日はとっても寒かったです。der Deutschkurs(ドイツ語コース)に行く時にはder Schnee(雪)が降っていました。クラスメートのロンがder Schneeを見てとっても喜んでいたので、中国では雪は降らないの?と聞くと、中国では雪は降らないから雪が見…

die Brioche

Guten Abend☆今日は昨日より体調がマシになっていて良かったです。 そういえば昨日トーマスがdie Walnuss(クルミ)をわけてくれました。 die Nuss(ナッツ)大好きなので嬉しいです。 紅茶もくれました。 ありがとう。 今日も午前中は用事、勉強をして過ごしま…

Ich habe eine leichte Erkältung.

Guten Abend☆Mir geht es heute nicht gut. Ich habe eine leichte Erkältung. Ich habe mich schwindelig gefühlt. ↑ 今日は調子が良くありません。 風邪気味です。 めまいがしました。今日も朝早起きをして、いろいろ用事を済ませ、der Kaffee(コーヒー)を…

das Deutsch

Guten Abend!!今日も朝早く起きて沢山用事をしました。 勉強に買い物に今日はやらねばならない事がいっぱいあったので、とっても忙しかったです(>_ お水を買って来なきゃいけなくて、外に出るのがとっても億劫でしたがPennyに行って来ました。 でもPennyに…

der Deutschkurs

Guten Abend!!今日早く起きて、ずっと勉強していました。そして午後からは久しぶりのder Deutschkurs(ドイツ語コース)!! みんなに会えて凄い嬉しかったです。 めちゃめちゃ楽しかったです。Ferien(休み)の間も、毎日勉強していた甲斐あって、何だかドイ…

mit PC

Guten Abend☆今日も朝は早く起きて、いろいろ用事が出来ました。der Käsekeks(チーズクッキー)も焼きました。 このder Käse(チーズ)で作るととっても美味しいです。 そして午後は今日もトーマスにPCを貸してもらって、勉強しました。 第七課までは終わらした…

die Hausaufgabe

Guten Abend!!今日も午前中は勉強したり、いろいろと用事をしてたらすぐ時間が過ぎました。 でも早起きのおかげで沢山用事が出来ます。午後からはトーマスにPCを貸してもらって、いつものようにお勉強しました。 トーマスがPC貸してくれるから、der Deutsc…

die Badewanne

Guten Abend☆最近早起きが出来ているので、夜凄く眠たくなります。 良い調子です(^-^)午前中は勉強してからPennyにdas Wasser(水)を買いに行きました。 ついでにdas Studentenfutter(ミックスナッツ)も買いました。 今日は久しぶりに晴れていてとっても気持…

das halbes Jahr

Guten Abend!!最近ずっと早起きが出来て気持ち良いです。今日も午前中はいろいろしました。 勉強もしっかりしました。午後もトーマスにPCを貸してもらってお勉強。三月まではドイツ語の勉強を一生懸命頑張って、四月から沢山遊びに行こうと考えています。…

die fünfte Lektion

Guten Abend☆今日も早起きをして、やりたい事が沢山出来ました。 月曜日にトーマスがラジオを貸してくれて、部屋で聞くようにしました。 ドイツ語がいっぱい聞けるので、とっても良いです。 トーマスありがとう。そして今日は部屋の掃除をしました。 脱衣所…

der Briefkasten

Guten Abend☆彡今日も朝早く起きられました。 やっぱり朝は気持ち良いです。後は夜も早く寝られたら良いなぁと思っています。今日も沢山したい事が出来ました。お昼頃からはPennyにdas Wasser(水)を買いに行きました。 die Olive(オリーブ)も買って来ました…

die Kartoffel

Guten Abend!!今日も早起きする事が出来ました。 朝の静かな時間は特別な感じがして、とっても嬉しい気持ちになります。 気持ちが良いです♪勉強もしっかり出来ました。そしてお昼頃からKauflandに買い物に行きました。最近はおやつにミックスナッツを少し…

das frühes Aufstehen

Guten Abend☆今日の朝はとっても早く起きる事が出来ました。 das frühes Aufstehen(早起き)って良いなぁって改めて感じ、これからもdas frühes Aufstehenを続けたいって強く思いました。 朝は落ち着いてゆっくり自分と向き合う事が出来ます。 自分との時間っ…

Penny

Guten Abend☆彡今日は朝からずっと雨が降ってます。朝はいつものようにder Kaffee(コーヒー)を飲みながら、勉強をしました。そして今日はdas Wasser(水)を買いに行かないといけなかったので、Pennyに買いに行って来ました。 ちょうど小雨になっていたので良…

Frohes Neues Jahr!!

Guten Abend(*^^*)Frohes Neues Jahr!! (新年明けましておめでとうございます!!) 今年もよろしくお願いします。今日は11時頃まで寝ていました。笑 そしてそれからずっと勉強をしていました(^_^)昨日のdie Party(パーティー)で強く思った事があります。 …