Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

die Kleidung

Guten Abend☆

今日は一日中勉強をしていました。

明日はder Deutschkurs(ドイツ語コース)でdie Kleidung(衣類)のder Test(テスト)があります。

これだけですがder・die・dasがなかなか覚えられません。
明日の朝も頑張って覚えようと思います。

午後はPCでお勉強をしました。
今日は結構進んだので嬉しいです。
第9課まで終わって、今第10課の途中です。
今は大変だけど、目標の私にどんどん近付いています。
だから頑張りたいです(^-^)

そして今日のdas Abendessen(夕食)は久しぶりにder Hering(ニシン)の缶詰めを食べました。
レタスとマッシュルームとオリーブと一緒に煮ました。

やっぱり美味しい!!
毎日でも食べたいぐらいです♪笑

あ!そういえばトーマスが私の大好きなder Tomatensaft(トマトジュース)をくれました。
しかもdie Zitrone(レモン)も一緒に♪

der Tomatensaftにdie Zitroneを入れて飲むのが凄く好きって話しを、いつかトーマスにしていたみたいです。
トーマス本当にありがとう。

それと「10年に1度の寒波で、徳島が凄い事になっているよ」って美紀ちゃんが送ってくれた写真をトーマスに見せると、トーマスもビックリしていました。
マンハイムも私にとっては寒いけど、今の徳島に比べると全然暖かいです!!笑
雪を見るのは好きですが、寒いのと車の運転が出来ないのが、ちょっと悩みですね。
くれぐれも車の運転には気を付けて下さい!
そして風邪をひかないように気を付けて下さい!

さぁ洗濯機も止まったので、干してもう寝ようと思います。

今日も本当に素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました!!

Gute Nacht★彡