Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

am Kleinsten

Guten Abend☆

何だか今日はとっても疲れました。

朝はdie Kleidung(衣類)のテスト勉強をしました。
そしてPennyに買い物に行って、帰ってまたいろいろと用事をして、der Deutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。

テストは2箇所も、うっかりミスをしてしまいとてもショックですが、もうちゃんと覚えられたので嬉しいです。
明日はder Körper(体)のテストです。

めちゃめちゃいっぱいあるけど頑張って覚えます。
der、die、dasを覚えるのは結構大変だけど、覚えてしまえばこっちのもんです!!
明日も頑張りますp(^_^)q
何だかテストだと覚えられるのが不思議です。笑
そして今日は比較級と最上級の勉強をしたのですが、原級→Klein(小さい)、比較級→Kleiner、最上級→Kleinst/am Kleinstenとなるのですが、最上級のam Kleinsten(最も小さい)の例にはやはり私が挙げられました。笑
確かに一番小さいので仕方ありません…(ノ_<)
何だか今日のder Unterricht(授業)はあっという間に終わった感じがしました。
とても楽しかったです。

そして帰って、das Abendessen(夕食)を作って食べました。
今日もお魚と野菜を煮て食べました。

お魚を食べると何だか元気が出ます。笑

今日はいろいろあり本当に疲れました。
でもお風呂で温もりリラックス出来て、肩や頭の痛みが軽くなった気がします。

今日もとっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました。

Gute Nacht★彡