Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

der Schnee

Guten Abend☆

今日はとっても寒かったです。

der Deutschkurs(ドイツ語コース)に行く時にはder Schnee(雪)が降っていました。

クラスメートのロンがder Schneeを見てとっても喜んでいたので、中国では雪は降らないの?と聞くと、中国では雪は降らないから雪が見られてとても嬉しいと言っていました。
写真までとって喜んでいて、何だかとっても可愛かったです。笑

私はめまいがするぐらい寒すぎて、あまりテンションが上がりませんでした。
寒いのはとっても苦手です。笑

今日もder Unterricht(授業)とっても楽しかったです。
am Freitag(金曜日)だからか凄く疲れたけど、本当に毎日楽しい!!

帰りはPennyに寄って、das Wasser(水)とdas Weizenmischbrot(小麦混合パン)を買って帰りました。

焼き立てでまだ温かかったので、とっても美味しくて、いっぱい食べてしまいました。笑

今日はとっても嬉しいものが届きました。

日本から年賀状!!
とってもとっても嬉しいです(*´艸`*)
加代ありがとう♪

それと…また病院から請求書がきていて、私は理解出来なくて、どうしていいのかわからなくて、とっても苦しい気持ちになりました。
何度も何度も読み返したけど、ドイツの医療機関のあり方もよくわからないし、これは誰かに聞いた方がいいなぁと思い、トーマスに相談しました。
まず一つ目の病院ではちゃんと診察代払ったし、お薬のお金も払ったし、二つ目の病院のお金も振り込んだはず…この請求書は何なの?って…
するとこの間振り込んだのは採血した検査の分で、今回のは病院の診察代でした。
それがわかると何だか気がとっても楽になりました。
同時に何故だか涙が出てきました。
今日は疲れていたのか、風邪気味でもあるからか、涙腺が…(笑)
やっぱり難しい事がいっぱいあります。
一人ではとっても苦しくなる事があります。
でもトーマスがこうやって助けてくれて、本当に感謝でいっぱいです。
トーマスいつもありがとう。
この支払いが出来れば、病院は何とかFertig!!(終わり)
もうちょっと、あと一踏ん張り。
頑張ろう。

今日はとっても寒いからか今頭がもの凄く痛いです。
もう寝ようと思います。

今日もいろんな事があったけど、
とっても素敵な一日でした。
明日ももっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました。

Gute Nacht★彡