Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

meiner Familie

Guten Abend☆

Ich bin heute sehr glücklich, weil ich vormittags mit meiner Familie gesprochen habe.
↑私は今日とても幸せです、なぜなら午前中家族と話しをしたからです。

今日は家族とSkypeが出来てとても嬉しかったです。
凄く元気が出ました。
ありがとう!!

そしてnachmittags(午後)はzum Deutschkurs(ドイツ語コースへ)行きました。
今日もみんなに会えてとても幸せでした。
みんなありがとう。

わからない言葉はまだまだいっぱいいっぱいありますが、最初の時と比べると確かに話している事が理解出来ています。
最初は先生の話している事もさっぱりわかりませんでした。
いろいろ思い出してみると、今もまだ大変だけど、あの頃と比べるとずいぶん楽になったと感じます。
何だかまたやる気が出てきました!!
大丈夫。
ちゃんと目標の自分に近付いています。
もっと気楽にのびのびと生活しようと思いました。
寒さのせいか、いろいろとかたくなってきていた気がします。
リラックスしていつも楽しく笑って過ごしたいです。

今日のdas Abendessen(夕食)もお魚を食べました。

今日は卵マスタードクリームのお魚の缶詰めを使いました。

とても美味しかったです。

それと今日は何だかとてもお腹が空いていて…だけど今日に限って食材がもうパスタぐらいしかなかったので、パスタをお湯に浸し柔らかくして、きな粉で和えました。笑

とても美味しかった!!笑

今日もとっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました!!

Gute Nacht★