Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

die Sparkasse

Guten Abend☆

今日は午前中、die Sparkasse(銀行)に行って来ました。
私はドイツでdas Kontor(口座)を持っていません。
現金では支払いが出来ないと言われました。
でもそれでは困ります。
だから「しかし私はこれを支払わなければなりません。ドイツでは口座を持っていません。現金でしか支払うことが出来ません。」って必死に訴えました。
手数料は15Euroも払ったけど何とか支払いを済ませる事が出来ました。
帰ってトーマスにその事を話すと、手数料15Euroはとても多過ぎると怒ってました。
でもその手数料15Euroのdie Quittung(領収書)はもらえなかったので、どうしようもありません。
この前も15Euroの手数料を払ったので、当たり前だと思っていました。
何だかもう難しすぎて、考えると苦しくなります。
でも良い経験だと思います。
ちゃんと会話も出来るようになっていたし、なかなか経験出来ない事を沢山経験出来ています。
ちゃんと支払いも済ませられたし、自分をいっぱい褒めてあげたいです。
頑張った!!
トーマスが次die Sparkasseに行く時は一緒に来てくれると言ってくれたし、とても私は幸せ者です。
でももうdie Sparkasseには行かなくても良いように、いろいろ気を付けたいです。

そしてPennyでdas Wasser(水)だけ買いました。

午後はder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。
先生にdieser Deutschkurs(このドイツ語コース)はいつまでか尋ねたら、6月で終わりと言っていたので、やっぱり最後まで授業受けようと思います。
このクラスが大好きなので、もっともっとみんなと一緒に勉強したいです。

そして帰ってdas Abendessen(夕食)を食べました。
今日はdie Möhre(にんじん)のder Rosmarin(ローズマリー)煮とゆで卵を作りました。

そういえばdie Möhreを薄く切って、並べて部屋の中に干してたら、すぐ乾いてとっても甘くなりました。
部屋が乾燥しているおかげで3日ぐらいあればすぐにドライにんじんが出来ます♪笑
だからか私もめちゃめちゃ喉が渇きます。笑

今日もいろいろあったけど、とっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました!!

お風呂でしっかり温もったし、もう寝ます。
Gute Nacht★彡