Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

das Deutsch

Guten Abend!!

今日も朝早く起きて沢山用事をしました。
勉強に買い物に今日はやらねばならない事がいっぱいあったので、とっても忙しかったです(>_<)
お水を買って来なきゃいけなくて、外に出るのがとっても億劫でしたがPennyに行って来ました。
でもPennyに行くと元気が出ます!笑
お水を買うついでにジャムも買いました。

そして午後はder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行きました。
今日は少し早めに行って、次の月の授業の手続きと支払いを済ませて来ました。
最近はいろいろ慣れてきて、何をするにもドキドキと緊張しなくなりました(^ ^)
ドイツ語がわかるようになったってより、何だか開き直った感じです!!
わからない事は仕方ない!!笑

そして授業が終わって、帰りはLidlに寄って帰りました。
die Olive(オリーブ)にder Käse(チーズ)にdie Schokolade(チョコレート)にdie Erdnuss(ピーナッツ)といろいろ買いました。



そして帰って、der Keks(クッキー)を焼きました。
今日はチョコレートクリームとコーヒーとシナモンと小麦粉で作りました。

何だかdie Erdnussを食べたら、唇が腫れ上がってビックリしました。
その後お風呂に入って、今は治まった感じだけど、まだ若干ヒリヒリ痛くて少し腫れてる感じです。
何だったんだろう…。

今日はフランクフルトからとってもとっても嬉しいお手紙が届きました♪

ありがとうございます(*^^*)
早く会いに行きたいです!!

そういえば今日トーマスが、ドイツに来て半年でそれだけ話せたら凄いと言ってくれたのがめちゃめちゃ嬉しかったです。
まだまだ全然わからない事だらけだけど、何よりドイツ語が大好きです。
ドイツ語を勉強するのがとっても楽しいです(^-^)
いつかペラペラに話せるようになりたいです。
正直、自分ではどれだけ成長したかよくわからないけど、ちゃんと前進出来てるのが本当に嬉しいです。
これからも楽しく頑張ります!!

とっても遅くなってしまったけど…
今日も本当に素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
いつもありがとうございます!!

Gute Nacht★彡