Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

A1-2

Guten Abend!

今日は朝いつものようにder Kaffee(コーヒー)を飲みながら少し勉強をしました。

そして午後からはdie Deutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。
Kübraを迎えに行ったけど、今日は体調が悪いみたいで行く事が出来ないってKübraの旦那さんが教えてくれました。
最近Kübraはとても体調が悪いみたいでとっても心配です。
早く元気になってほしいです。

そして今日からdie DeutschkursはA1-2です。
大体は今までのメンバーですが、初めての人も何人かいて、また新たな気持ちでスタートしました。
やっぱりder Unterricht(授業)とっても楽しいです。
日々少しずつ新しいドイツ語を覚えていける事が本当に嬉しいです。
一人で勉強するのとは全然違います。
die Deutschkursに行き始めて、本当に本当に良かったです(*^^*)
みんなに出会えた事が何より嬉しいです♪
ありがとう!!

そして帰りはLidlで買い物をして帰りました。
無性にdie Schokolade(チョコレート)が食べたくなったので…笑
今日はちょっと高級な感じの(そんなに高くはないけど)die Schokoladeを買いました。

それとdie Erdnuss(落花生)少し安くなっていたので、また買いました。

このdie Erdnuss美味しかったぁ♪
食べ過ぎて口内炎が出来ました。笑

今日のdas Abendessen(夕食)は

野菜をトマトピューレとバジルとチーズで炒めました。
それとdas Mehrkornbrot(多穀物パン)!!

あ!今日は久しぶりにノーラともお話し出来て嬉しかったです(^-^)

そして今日トーマスがder Adventskalender(アドベントカレンダー)をプレゼントしてくれました(*´艸`*)
トーマスありがとう!!

1日から24日まで毎日一つずつ開けてdie Schokoladeが食べられます。
明日から毎日とっても楽しみです(*^^*)
一日一つだけだよとトーマスに念を押されました!笑
トーマスいつも本当にありがとう☆

それからdie Hausaugabe(宿題)をしていたらこんな時間に…∑(゚Д゚;)
まだ復習したいところがあるので、明日しようと思います。

今日も素敵な素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
いつも本当にありがとうございます!!

Gute Nacht★