Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

der Adventskalender

Guten Abend!

今日も午前中は勉強をして、Pennyに買い物に行って来ました。
お水や瓶や缶詰めなど重い物ばかり買ってしまい、帰りの階段がとても疲れました(^_^;)笑

そして午後からはdie Deutschkurs(ドイツ語コース)に行きました。
今日もKübraは体調が悪いみたいで、一人で登校しました。
ゆっくりでいいから、しっかり休んでまた元気なKübraに会いたいです。

そして今日はPCを使ってのder Unterricht(授業)でした。
A1-2ではプリントを使うらしく、本は買わなくていいと言われました。
でも既に買って準備してしまっていたので、先生に言いました。
先生が本屋さんで返品出来ると言ってくれたので、今週中に行って来ようと思います。
何だかドキドキするなぁ(>_<)笑
そしてプリントを綴じるder Ordner(バインダー)が絶対必要で、今日のdie Pause(休み時間)はみんなで近くのWOOLWORTHと言う雑貨屋さんに行きder Ordnerを買って来ました。
みんなで一緒に買いに行ったので、みんなお揃いな感じになって、何だか面白かったです(*^^*)笑
私も可愛いder Ordnerを買えて良かった♪


今日もとっても楽しいder Unterrichtでした。
毎日いろんな人とお話し出来て、本当に楽しいです。
ありがとう!!

そして帰ってdas Abendessen(夕食)を作りました。
今日はまたニシンの缶詰めを使いました。
今回はトマトソース味。

温めて野菜の上にのせただけ!笑

でもめちゃめちゃ美味しかったです(*^^*)
やっぱりお魚は大好きです♪

そして今日は12月1日★
der Adventskalender(アドベントカレンダー)の1のdie Schokolade(チョコレート)を食べました♪

これは本当に毎日楽しみだなぁ!!笑

それからdie Hausaugabe(宿題)もやっと終わり、とっても眠たいです。
明日は本屋さんに行けたらいいなぁ。

今日も本当に素敵な素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました♪

Gute Nacht★