Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

die Schreibschrift

Guten Abend★

今日は朝die Hausaufgabe(宿題)をしてから、買い物に行って来ました。
PennyとKauflandとLidlへ行きました。
午後からder Deutschkurs(ドイツ語コース)があるので、ダッシュで買い物しました。笑
でも買いたい物ちゃんと買って来れて良かったです。

Kauflandではいろいろと買いました。

die Zartbitterschokolade(ブラックチョコ)がコーティングされたder Zwieback(ラスク)とdie Zartbitterschokolade。

お買い得商品のdie Banane(バナナ)とdie Erdnuss(落花生)。

それとder Kaffeefilter(コーヒーフィルター)。

それとdas Weizenvollkornmehl(全粒小麦粉)。

Pennyではder Apfel(りんご)、Lidlではdie Ciabatta(チャバタ)を買って来ました。

そして午後からはder Deutschkursに行きました。
今日もみんなといっぱいお話し出来て嬉しかったです。
そういえば、私はdie Schreibschrift(筆記体)が読めません…
この間フランクフルトの方からお手紙をいただいたのに読めていませんでした。
なので今日die Pause(休み時間)にカネラにお願いして、読んでもらいました。
ドイツ語の文はもう大体わかるようになったので、内容はすぐ理解出来ました。
カネラ本当にありがとう。
die Schreibschriftはとっても難しいです。
読めるようになりたいなぁ。
そして書けるようにもなりたいなぁ。

そして帰りはPennyでdas Wasser(水)とdie Olive(オリーブ)を買いました。

それから今日は帰って、またまた嬉しい事がありました。
シュテフェンから来週の火曜日に会いましょうってお誘いのメールが届きました。
ドイツ語での会話は難しいけど、とっても楽しいです。
私はとても話すのが遅いし、ゆっくり話してもらわないと聞き取る事が出来ません。
だから、私に合わせて会話をしてくれる事がとても有り難くて、とっても幸せです。
みんなみんなありがとう。
来週の火曜日とっても楽しみだなぁ♪

さぁ、もう寝ます。
今日もとってもとっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました!!

Gute Nacht★