Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

die Unterordnung

Guten Abend★

今日は朝からdie Unterordnung(従属)接続詞の勉強をしました。
何度も勉強したけど、今まではなかなか覚えるのが難しかったです。
でも今日の朝もう一度勉強すると、すぐ頭に入りました。

ちゃんとしっかり前進出来ているんだなぁって感じ、とても嬉しかったです。
だけど話す時はまだスラスラ話せないので、従属接続詞を出来るだけ沢山使って会話をして、慣れていきたいと思います。
今まで勉強してきて、最初はとっても難しくて全然頭に入らなかった事も、今もう一度復習してみるとすぐ理解出来るようになっています。
何だか幸せいっぱいです。
確実に目標の私に近付けています。
いろんなdie Bedrängnis(困難、苦難)もあり、沢山強くなれたなぁって思います。
もう少し先には、もっともっと成長した私に会う事が出来ます。
とっても楽しみです。

そして宿題をしたりお風呂に入ったり、とてものんびり過ごせました。

午後はder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行きました。
今日もみんなに会えて、いろいろ話しも出来て嬉しかったです。

それからお家に帰り、das Abendessen(夕食)を食べました。
今日もdie Minestrone(ミネストローネ)を食べました。
美味しかった♪

今日もとっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました。

Gute Nacht★