Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

der Papagei

Guten Abend★

今日は朝8時から12時頃までdas Bad(浴場)のdas Fenster(窓)を直しに修理屋さんが来ていました。

その間die Toilette(トイレ)にも行けないので、今日の朝はder Kaffee(コーヒー)も御預け…笑
だけどとっても綺麗なdas Fensterになり、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

そして今日はdie Hausaufgabe(宿題)をしてからdas Bild(絵)を描いていました。
やっぱり大好きな事をしていると、とっても幸せな気分になります。

そして午後はder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。
どんどん難しくなってきていて、何だか少し自信をなくしかけました…笑
でも大丈夫。
しっかり復習をして、いっぱいアウトプットしていきたいです。

そういえば昨日カネラがdie Hose(ズボン)がとても素敵だって褒めてくれました。
これは両親からのプレゼントだよって話しました。
とってもとっても嬉しかったなぁ。
カネラありがとう。

それから今日はder Papagei(オウム)で盛り上がりました。
der Papageiってそれぞれみんなの母国語で何と言うのかって話しになりました。
そして先生に「Yuki!!」日本語では?って聞かれると、騒ついていたのに急に静かになり、みんなが身を乗り出すように私に注目してくれました。笑
「オウム」って言うと「……」となったので何度も「オウム!オウム!オウム!」って言っても、何故かみんなには発音が難しいらしいです。
でも日本語の時いつもみんな盛り上がってくれて、とても嬉しいです。
みんなありがとう!!笑

そしてお家に帰ってdas Abendessen(夕食)を作りました。
今日はdie Kidneybohne(キドニービーン)とdie Zwiebel(玉ねぎ)をder Rosmarin(ローズマリー)とdie Sojasauce(醤油)で炒めてder Käse(チーズ)をトッピングしました。

美味しかった♪

それからトーマスがdie Heidelbeerkonfitüre(ブルーベリージャム)をくれました。

本当に本当にいつもありがとう!!

今日もとっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました!!

Gute Nacht★