Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

das Futur

Guten Abend!!

Ein Freund sagt, dass Yuki ein Papagei ist, weil ich immer sein Wort wiederhole.
私はいつも友達の言葉を繰り返すので、ユキはオウムだと彼は言います。

最近は文を引っ付けて話せるようにもなって来ました。
相変わらず、話すのはゆっくりですが…。笑

Heute morgens sind wir früh aufgestanden, weil zwei Personen unserer Wohnung für die Inspektion von der Heizung gekommen sind.
今日の朝は暖房の点検をしに二人の人が私達の家に来たので、みんな早く起きました。

でも朝ノーラにも久しぶりに会えて、いろいろ話す事が出来て嬉しかったです。
心理学の勉強は難しい?って聞くととても難しいと言っていました。
特に数学がとても難しいらしいです。
今日も学校に行くの?と聞くと今日も行かなくてはならないけどいつもより一時間遅くから始まると言っていました。
会話が出来てるー!!!ってめちゃめちゃ嬉しくなりました。笑
ノーラとお話し出来るようになりたいとずっと願っていたので本当に嬉しかったです。

そして宿題をして、またder Keks(クッキー)を焼きました。

そして昼食を食べてder Deutschkurs(ドイツ語コース)へ行って来ました。
今日は若干お腹が痛かったのでテンションが上がらなかったけど…。笑
でもカイロでお腹を温めていたらマシになったので良かったです。
今日はdas Futur(未来形)のwerdenを習いました。
時々使っていたけど、自信なく使っていたので、今日習って良く理解する事が出来て良かったです。
これからは自信を持ってwerdenが使えます。笑

そしてお家に帰って、夕食を作って食べました。
もうほとんど食材がなくなったので、今日はdie Pasta(パスタ)とdie Banane(バナナ)、das Sojabohnenmehl(きな粉)のder Joghurt(ヨーグルト)を食べました。

Morgen werde ich einkaufen gehen, weil ich kein Essen habe.
食べ物がないので、明日は買い物に行きます。

今日もとっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました。

Gute Nacht★