Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Schlafmangel

Guten Abend!!

Heute fühle ich mich einen Schlafmangel.
今日は寝不足を感じます。

一日中眠たかったです。笑

朝からdie Hausaugabe(宿題)とdie Wiederholung(復習)をしました。
何だかあっという間に時間が過ぎました。
そして準備をしてder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。
今日は従属接続詞のdass(〜ということ)を新しく習いました。
従属接続詞にもやっと慣れてきて、少し楽になってきました。
もっといろんな従属接続詞をスラスラ話せるようになりたいです。
ダニエラ先生のder Unterricht(授業)はとっても楽しいです。
ダニエラ先生ありがとうございます!!
die Pause(休み時間)の時、アナスタスィーアの家族と親戚の写真を見せてくれたのですが、美男美女ばかりでした。
モルドバの景色もとっても綺麗で、行ってみたいなぁって思いました。
アナスタスィーアありがとう!!

そして今日は真っ直ぐお家に帰って来ました。
この間買って来ていたこのder Joghurt(ヨーグルト)美味しかった♪

明日の朝はdie Heizung(暖房)のdie Inspektion(点検)に来るらしいので、ちゃんと起きてなきゃ!!
寝不足気味なのに…。笑
さぁ洗濯も出来たみたいなので、乾して寝たいと思います。

今日もとっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました!!

Gute Nacht★