Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

der Valentinstag

Guten Abend!!

今日はとても早く目が覚めました。
と言うのもNachbarn(近所の人達)の話し声がうるさくて目が覚めてしまいました。
時々…いや、よくあります。
私の部屋にはよく響いてきます。
でもきっとお互い様だと思うので(^_^;)

でも早く目覚めたおかげでいろいろと用事が出来ました。
お風呂に入って、洗濯して、玉ねぎ炒めたり、片付けしたり、本当にいろいろ出来ました。
良かった♪

そして午後はトーマスにPCを貸してもらって、勉強をしました。
そういえば、またder Keks(クッキー)を作ったのでトーマスにお裾分けしました。
喜んでくれて良かった。

そして夕方トーマスから素敵なプレゼントをもらいました。

die Schokolade(チョコレート)とder Brief(お手紙)。

ミッキーとミニーのdie Schokolade凄く可愛い♪
トーマスありがとう(^-^)

そういえば今日はder Valentinstag(バレンタインデー)なのですね。
彼氏もいないので全然気にしていませんでした(^^;;笑
でもドイツでは日本とは違って、男性から女性に花束や小さなプレゼントを贈るらしいです。
義理チョコとかもなくて、既に結婚していたり、付き合っている相手だけにプレゼントするらしいです。
だからホワイトデーもないと聞きました!!
国によって全然違うんですね。
毎年der Valentinstagの日はドイツに居たいなぁ♪笑
相手はいないけど(^^)笑

何だかとっても眠たくなってきました。
早いけどもう寝ようと思います。

今日も本当に素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました!!

Gute Nacht★