Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

die Schule

Guten Abend★

今日は朝からいろいろしました!!
宿題をしてから、Kauflandにも行って来ました。
今日もいろいろ買って来ました。

ずっと買おうと思っていたder Käse(チーズ)。

今日はいつもと違う種類のder Zwieback(ラスク)を買ってみました。

der Müslizwieback(ミューズリーラスク)はいつものBrandt社のものです。

それと最近無性に食べたかったder Cracker(クラッカー)。

それとder Hase(うさぎ)のder Gummi(グミ)。

der Haseってよりdie Maus(ねずみ)に見えます。笑

それから大好きなdas Kürbiskernbrot(かぼちゃの種のパン)を久しぶりに買って来ました!!

ちょっと高めのパンだから、そうしょっちゅうは買わないけど、毎日食べたいぐらい大好きなパンです。

他にもいろいろと買って来ました。
今日は買い物の帰りに少し雨が降ったくらいで、曇ってはいたけど良かったです。

今日はder Deutschkurs(ドイツ語コース)でみんなといっぱいいっぱいお話しが出来ました。
私は喋るのがゆっくり過ぎるから、迷惑なんじゃないかなぁってみんなと話すのが少し怖くなっていました。
だけど一生懸命聞いてくれて、とっても感動しました。
やっぱり話す事が一番大切だなぁって思いました。
みんなありがとう。
明日もいっぱいお話ししたいなぁ♪

今日も少し頭が痛かったけど、そんなに酷くならなかったので良かったです。

さっきまで宿題をしていました。
こんな感じでいいかなぁ…(*^^*)

Ich bin zwölf Jahren in die Schule gegangen.
Ich habe an der Oberschule das Architektur gelernt, weil ich in diesem Fall staatlich lizenzierter Architekt werden wollte, dann hatte ich der Psychologie das Interesse, deswegen habe ich im Hauptfach Psychologie studiert.
Ich würde gern immer noch klinischer Psychologe werden.
(私は12年間学校へ行きました。
その時は建築士になりたかったので、高校では建築学を習い、その後心理学に興味を持ったので心理学を専攻して勉強しました。
私は今も臨床心理士になりたいです。)

ドイツと日本の学校のシステムには少し違いがあるので、私にとっては少し難しいです。
日本だったら、小学校6年間、中学校3年間、高等学校、大学や専門学校って感じですが…
ドイツは、Grundschule(基礎学校(日本の小学校1年生から4年生))が修了したら、Gymnasium(総合学校(10歳から19歳))かRealschule(商業・工業学校(10歳から16歳))かHauptshule(職業訓練校(10歳から15歳))のいずれかに行き、Gymnasiumの次はUniversität(総合大学)やFachhochschule(専科大学)があり、RealschuleやHauptshuleの次は職業専門学校があります。
何だかまだ良くわかりません…。

さぁ眠たくなったから寝よう。笑
今日もとっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました!!

Gute Nacht★