Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

der Brief

Guten Abend!!

今日も朝は、お風呂に入ったり洗濯したりと用事をして、宿題などをしていたらすぐに時間が経ってしまいました。

今日はder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行く前にder Brief(お手紙)を出して来ました。
お返事がとても遅くなってしまったけど、ちゃんと読めて、ちゃんとお返事の文も書けて、何だか凄く達成感に満ち溢れています。
良かった!!

そしてder Deutschkursもとっても楽しかったです。
何だか最近いろいろ焦りもあったけど、もう開き直りました。笑
何事も考え過ぎない方が上手くいく気がします。
考え過ぎると何も話せない…。
みんなを見習います!!笑
確かに私は正確な文法はわかっています。
間違えにもすぐ気付けます。
だから大丈夫。
もっと自信を持って、いっぱいいっぱい話したいと思います。
気楽にいこうと思いました。

帰りはPennyに寄ってお水だけ買って帰りました。
そして帰って、das Abendessen(夕食)を作りました。

今日は、トマト煮込み。
ある食材を全部一緒に煮ただけ。笑

そういえば記憶力を良くする食べ物もいろいろ調べてみました。
やっぱりバランスが何よりも大切みたいですね。
ブドウ糖は脳のエネルギー源なので、果物をしっかり食べようと思います。
そして脳を活性化する青魚も!!
青魚に多く含まれるDHAEPAは酸化しやすいので、抗酸化作用のある緑黄色野菜や柑橘類と一緒に食べると良いみたいです。
それから記憶力を良くするレシチン!!
チーズやナッツ類が良いみたいです。
ビタミンEには記憶力の劣化を防ぐ作用もあるようです。
そしてクルミに多く含まれるαリノレン酸には、血流を良くして脳に効率良く酸素が供給出来るようになります。
クルミも食べようと思います。笑

とても質素な生活を送っていますが、やっぱり自分にとって必要な物はしっかり摂ろうと思います。
もっともっと楽しく暮らす為に!!

さぁもう寝ます。
今日もとってもとっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました!!

Gute Nacht★