Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Weinheim

Guten Abend★

今日もとっても楽しい一日でした。

午前中はいろいろ用事をして、午後はder Deutschkurs(ドイツ語コース)へ行きました。
今日は沢山言葉を発する事が出来ました。
とてもとても楽しかったです。

そして一旦お家に帰って、18時頃からシュテフェンと会いました。
車で迎えに来てくれてWeinheimのシュテフェンのお家に行きました。
der Kaffee(コーヒー)飲んで、der Film(映画)見て、お話しして、とっても楽しい時間を過ごせました。
本当に本当にありがとう。
遠いのにまたMannheimまで送ってくれて、本当に沢山ありがとう。

そういえばシュテフェンも、半年でこんなにドイツ語が話せたら凄いと褒めてくれました。
とってもとっても嬉しかったです。
もっともっとお話しして、ドイツ語をいっぱいいっぱい話せるようになりたいなぁって思いました。

今までは沢山インプットしてきました。
これからはアウトプットを沢山したいなぁって思います。

そしてお家に帰ってから、今日は久しぶりに煮物を作りました。

美味しかったぁ♪

それから、この間買って来たdas Heft(ノート)とder Kugelschreiber(ボールペン)です。

可愛いのが見付かって嬉しいです。
それにしても、ドイツに来てからノートとボールペンの消費がめちゃめちゃ早いです!!
日本ではほとんど使わなかったのに…。笑

さぁ、眠たいのでもう寝ます。
今日もとっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました♪

Gute Nacht★