Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

am Montag

Guten Abend☆

am Montag(月曜日)ってとっても眠たい(>_<)笑

今日は午前中にPennyに買い物に行って来ました。
今週の野菜はdie rote Paprika(赤ピーマン)がお買い得だったので、これに決めました。
それと大好きなdie Kidneybohne(インゲン豆)の缶詰めも。

そしてお家に帰って準備して、今日は三十分早めに出発してdie Post(郵便局)に行ってからdie Deutschkurs(ドイツ語コース)に行きました。

am MontagはPCを使ってのder Unterricht(授業)です。
最近は慣れてきたので、機械音痴の私ですがあたふたと焦る事なく出来るようになりました。笑

あ!今日はみんなでこれを作りました。


der Akkusativ(4格)とder Dativ(3格)の使い分けがなかなか難しいです。
頭で理解してても、会話になると混乱してしまいます。
だけど、少しずつわかるようになってきたので嬉しいです。
頑張ろう!!

今日のdie Pause(休み時間)もみんなでお話ししました。
der Weinachtsmarkt(クリスマスマーケット)に行ってder Glühwein(ホットワイン)を飲んで来たよって話しもしました。
みんなと話しをするのが私の楽しみです。

そういえば明日のder Unterrichtも先週と同様一時間長くあります。
とても眠たくなりそうだけど、頑張ろう!笑

今日は帰りにLidlで買い物をしました。

それからKübraの家族がやっているお店に寄り、Kübraの旦那さんのお父さんに「このプリントをKübraに渡して下さい。」ってお願いしました。
私が小さく「私たちはあなたが早く良くなって戻ってきてくれることを願っています。早く良くなってね。」ってメッセージを書いていたので、Kübraの旦那さんのお父さんがそれを見て、とても笑顔でありがとうと言ってくれて、とってもとっても嬉しくなりました。
本当に本当にまたKübraと一緒に勉強出来る事を願っています。

そしてお家に帰りdas Abendessen(夕食)を作りました。

Lidlで買って来たdas Laugenbrötchen♪

die Brezelのお菓子も!!

今日は復習も一応終わりました。
とってもとっても眠たいです。

あ!今日はder Vierzehnte Tag☆彡

今日も本当に素敵な素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
ありがとうございました!!

Gute Nacht★