Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

die Suppe oder der Topf

Guten Abend★

Ich habe nur ein bisschen Deutsch gelernt, während ich Kaffee am Vormittag getrunken habe.
Dann bin ich zum Supermarkt “Penny” einkaufen gegangen.

↑午前中はコーヒーを飲みながら少しだけドイツ語を勉強しました。
それからスーパーマーケット「Penny」に買い物に行きました。

今日は少しだけドイツ語で書いてみました♪笑
あ!Pennyは遠い方と近い方の二ヶ所行って来ました。
遠い方のPennyではJACOBSのder Kaffeeと

der Kräuterquark(ハーブのコテージチーズ)と

der Snack(お菓子)を

買いました。
近い方のPennyではder Feldsalat(ノヂシャ)とdas Kürbiskernbrötchen(南瓜の種のパン)とdas Wasser(水)を買いました。
今日はいろいろと買いました♪

そしてam Nachmittag(午後)はdie Deutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。
とても楽しかったけど、am Freitag(金曜日)はとっても眠たいです。笑
だからちゃんと頭に入ったか怪しい感じ…
なので明日、明後日はしっかり今日の復習をしなきゃ!!

そして帰ってdas Abendessen(夕食)を作りました。
トーマスは最近ほぼ毎日die Suppe(スープ)を作って食べているので、「トーマスは毎日スープだね。今日もスープだ!!笑」って言うと「違うよ。今日はTopf(鍋)だよ。」と言われました。笑
私にはスープと鍋の違いがよくわからないけど、トーマスが言うにはSuppeとTopfは全然違うらしいです。笑

私はまたお気に入りの缶詰めのお魚です♪

それと大好きなdas Kürbiskernbrötchen!!

美味しかったぁ(*^^*)

そして今日は4日目☆

今日も本当に素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日もありがとうございました。

Gute Nacht★