Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

die Schule

Guten Abend☆

今日は一日中ドイツ語の勉強をしていました。

午前中はdie Deutschkurs(ドイツ語コース)に行くギリギリいっぱいまでder Bestimmter Artikel(定冠詞)を覚えてました。
なかなかder、die、dasが頭に定着しません。
だからいろいろ手段を考え毎日一つでも覚えられるように頑張ってます。

そしてdie Deutschkursでも楽しく勉強してきました。
die Schule(学校)ってとっても楽しいなぁ。
毎日クラスのみんなや先生に会えて、一緒に勉強出来て、歳も国もそれぞれ違うけど、いろんな話しが出来て、本当に楽しいです。
みんなとっても優しくて、大切にしてくれてとってもとっても嬉しいです。
感謝でいっぱいです。

そして帰りは、Pennyに寄って帰って来ました。
今日のdas Abendessen(夕食)はお魚!!

お魚の缶詰めと

die Wachtelbohne(うずら豆)を

お鍋で温めてder Rotkohl(紫キャベツ)と

der Kräuterquark(ハーブのコテージチーズ)を添えて食べました。
凄く美味しかったです♪

そして今日もまたder Joghurt(ヨーグルト)を食べました。

それから最近die Brezel(ブレッツェル)がとても食べたくなります。
今日は安売りになっていた、これを買って来ました。

何故か日本語でも…(笑)

今日のder Adventskalender(アドベントカレンダー)はder Neunte Tag(9日目)☆

die Hausaufgabe(宿題)も終わって、やっと寝られます!!

今日も本当に素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました。

Gute Nacht★