Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Herzlichen Dank.

Guten Abend!!

実は昨日の夜からあまり体調が良くなくて、今日は何だか身体に力が入りませんでした。

身体の具合いが少し不安だったけど、午後からder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。
でも不思議な事に、みんなに会うととても元気が出ました。
気持ちが落ち着くと、身体の具合いも何だか落ち着いて、本当に良かったです。

実はナターリヤ先生のder Unterricht(授業)は今日で最後でした。
ナターリヤ先生は良く褒めてくれたし、とってもわかりやすく教えてくれて、とってもとっても楽しいder Unterrichtでした。
だから本当に寂しいです。

クラスのみんなで昨日から計画していたのですが、みんなでお金を出し合ってプレゼントを用意し、みんなでそれぞれ母国語で(笑)メッセージも書いて、今日はそれをナターリヤ先生にプレゼントしました。
とてもとても喜んでくれて、本当に嬉しかったです。
ナターリヤ先生、Tausend Dank für die schönen Augenblicke.(素敵な時間をありがとうございました。)
私はナターリヤ先生に出会う事が出来て本当に幸せです。

今日のder Unterrichtで、二人一組のペアになって、道を尋ねて行き方を教えるという課題をしました。
私はカルメラとペアで、みんなの前に出て発表(?)しました。
まず私が「Wo ist der Wasserturm?」(給水塔はどこにありますか?)と尋ね、カルメラが行き方を説明してくれて、今度は立場を交代して、道を教え合いました。
それぞれペアみんなの発表が終わった時に、とても良かったペアを先生が発表しました。
それはアナスタスィーアとカネラのペアでした。
本当に完璧だったので、凄いなぁと拍手しました。
すると先生が、でも道を尋ねる時に「der」を忘れずつけて言ったのはYukiただ一人だったと褒めてくれて、みんな拍手してくれました。
本当に本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!!

そしてdie Pause(休み時間)もみんなとお話し出来てとっても楽しかったです。

後半のder Unterrichtも凄く凄く楽しかったです。
マルコスやアナスタスィーアに日本語で名前を書いてとお願いされたので、二人の名前を日本語で書きました。
とても喜んでくれて何だか私ももの凄く嬉しかったです。
みんな日本の事を良く思ってくれていて、とっても嬉しいです。

そして帰る時、ナターリヤ先生に「Herzlichen Dank.」(心からありがとう。)と挨拶して帰ってきました!!

帰りLidlでder Käse(チーズ)を買い、

Pennyでdas Wasser(水)とdie Rote Beeteと言う赤かぶの酢漬けを買って来ました。

今日はder Sechzehnte Tag(16日目)☆

今日も食後とても気分が悪くなって、少し寝ていました。
早く体調が良くなり、元気いっぱいで毎日過ごしたいです。
無理せず、自分の身体の事をもっと考え大切にして過ごします!!

今日も本当に素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
いつもありがとうございます!!

Gute Nacht★