Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Milchreis

Guten Abend!

昨日より体調もずいぶん良くなってきたように思います。
でも万全って感じではないので、油断しないようにしなきゃ。
もうひといきって感じです!

今日は15時から17時過ぎまで、トーマスがみっちりドイツ語を教えてくれました(^^)

分からない単語がまだまだいっぱいあるので、しっかり覚えていきたいなぁって思います。
トーマスが貸してくれた辞書でしっかりお勉強しなきゃ!
トーマスありがとう☆
次のレッスンはSamstag(土曜日)です。
私のために時間を作ってドイツ語を教えてくれるトーマスに、本当に感謝しています。

あ!今日、Milchreisってものに挑戦しました。

カッテージチーズのようなものを想像していたので、開けた瞬間…

何だかショックを受けました(笑)
食べてみたら、ん〜…
これお米入ってない方が美味しいと思います!
温めて食べても美味しいって書いてあるので、残りは温めて食べてみよう(笑)


今日もBackofen(オーブン)で焼いて食べました。
いつもBackofenに入れ温度設定して時間も考えてやってるですが、いつもトーマスに勝手に温度下げられているか切られているので、Kartoffel(じゃがいも)とMöhren(にんじん)に十分火が通ってません(笑)
食べられないことはないんで食べますが…
いつかホクホクのお芋が食べたいなぁー♪笑
御節介もトーマスの優しさです(^^;)笑

何だか言葉の十分通じない場所にいると、時々不安に押し潰されそうになります。
胸がドキドキしてきて行き場がない孤独な感じ…
そんな時は思い出します。
ドイツに憧れ、住んでみたいって思ったあの時の気持ちを…
そうすればだんだん落ち着いてきます。

大丈夫。大丈夫。