Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Japanisch

Guten Abend!

今日は昨日のようにお天気だったら、ネッカー川までお散歩に行こうと考えていたのですが、Mannheimは一日中曇っていました。
なので、お家の中でのんびり過ごしました。

ドイツ語の基礎のテキストの、最も大切だと思う所をノートにまとめていたのですが、やっと出来上がりました。
このノートを読み返していれば、苦手な所も少しはマシになってくるかなぁ!?
とても難しい所もいっぱいあって、心折れそうな時があるけど…(笑)自分を信じて、私のペースで頑張っていこう!

今日は一日中、机に向かっていたので何だかとっても疲れてしまいました。笑


今日のAbendessen(夕食)は、和風パスタにしました。

やっぱりやっぱり和風っていいなぁ♪
母国の味ってやっぱり懐かしくなるんですね。
そして久しぶりに食べると、めちゃめちゃ美味しいんです!
日本人で良かったって思います(^^)笑


明日はトーマスのドイツ語講座( ´ ꒳ ` )ノ

今日も一日に感謝です!
Gute Nacht★