Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Kasse

今日は、いつも3本常備しているWasser(水)がなくなったので、朝から買い物に行って来ました。

Kasse(レジ)でスムーズに支払いが出来るようにって、いつも頭の中で計算しながら商品を選んでます。
そしていつものようにレジに並び、頭の中で計算した“3,71EUR”を準備していました。
するとレジのお姉さんに「12EUR」と言われ「Nein!Nein!」(パニックでこれしか出てきませんでした。)って必死に訴えてもレジのお姉さんはレジを信じきっていて、なかなか伝わりません( ; ; )
すると後ろに並んでいる大勢のお客さん達が、レジのお姉さんに「レジ間違えてるんじゃない?」みたいな事を言ってくれて、やっと打ち直してもらえました(>_<)
そしてレジが終わりレシートを見ると、Pfandの0,50EURが引いてもらえてなかったので、それもまた伝えて引いてもらいました。

パニックになると全く言葉わからなくなります。
だけど後ろに並んでいたおばさんが、帰り「大変だったね」って感じでニッコリ笑ってくれて、何だか心が温かくなりました(*^^*)

私はまだまだ全然ドイツ語が出来ません。
だけど一生懸命生きています。
だから自信を持とうと思います。
きっと努力はいつか必ず報われます。
私のペースでゆっくり歩んでいこうと思います。

それにしても、朝から大変だったなぁ(^^;)笑


お家に帰ってからはフェリックスにその事を話したり、今日はたまたまKüche(キッチン)で3人遭遇したので、少しお話しもしました!!
みんなとお話しすると凄く楽しいです♪

やっぱり勇気を出して、踏み出してみることが、今とても大切なことだと感じます。
もうそろそろ基礎を学ぶテキストが終わるので、いろいろ計画してみようと思います!!


今日はBrot(パン)とSalat(サラダ)です☆

そして、ちょっと評判の良いWeihenstephanのJoghurt(ヨーグルト)が安くなっていたので、買ってみました!!


苺の味だと、よくわからないので、今度ノーマルのものを買ってみよ(^_^;)笑
でも美味しいことは美味しいです(^人^)♪

今日も一日、感謝でいっぱいです。
Vielen Dank!!