Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

die Prüfung auf A2

Guten Abend☆

今日の午前中は、Kauflandに買い物に行って来ました。
行く時、一番下の階のところにワンちゃんが2匹居て、私が固まっていると(少し前に大きな犬に吠えられてから怖くなっていました。笑)、飼い主のお兄さんが「Komm hier!(おいで)」って言ってくれたので怖る怖る行くと、ワンちゃんはとてもお利口さんで、一匹は飛びついてきたけどとっても可愛くて、なでなでしてから買い物に行きました♪笑

そしていろいろ買って来ました!

ミニトマトやカマンベールチーズやクラッカーやいちごジャム。
そしてdie Prüfung(試験)の勉強もしなきゃって慌てて帰って、見直しだけしました。

そしてder Deutschkurs(ドイツ語コース)へ行きました。
みんなにYukiはいつも完璧だから問題ないよと言われたけど、私は全然です…。
ゆっくりじゃなきゃ聞き取れないし、読むのは遅いし、わからない言葉もいっぱいです。
だからとってもとってもドキドキしていました。
そして…良くもなく悪くもなくって感じの微妙な手応え…。笑
でも一日目のdie Prüfungが終わって、ホッとしています。
明日は対話のdie Prüfungです。
あぁー緊張します。

今日終わりに、ダニエラ先生が今後のB2のdie Prüfungの事とか話している時に、私が凄い顔をしていたらしく「どうしたYuki?!大丈夫?!何も怖くないよ!!」と言われ、みんなに笑われました。笑
Ich habe große Angst.(私はとても不安です。)笑

そして帰りはLidlでdie Schokolade(チョコレート)を買いました!!

フェレロのdie Schokolade!!
明日はロンのお誕生日なので、プレゼントしたいなぁって思って、普段は安くならなきゃ買わないdie Schokoladeを堂々と買って来ました。笑

そして帰って夕食を準備して食べました。

このプレートめちゃめちゃ良いです♪
可愛いし、バランス良く食べられます!!

あ!そして今日トーマスがジャムとdie Schokoladeをくれました。

缶のジャムを初めて見て感動しました。
オレンジのジャム、ちょっと苦味がありめちゃめちゃ美味しいです♪
トーマスいつもありがとう!!

トーマスもノーラも「試験どうだった?」って聞いてくれて、何だかとっても嬉しかったです。
みんなみんな優しくて本当に私は幸せです。
いつもありがとう!!

今日もとっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました!!

Gute Nacht★