Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Gekochtem Ei

今日はずーっとずーっと欲しかった卵がやっと買えました!!

ついでにチョコレートも(>_<)笑


卵のパックを開けてみると何やら卵一つ一つに番号が印字されています。

賞味期限でもなさそうだし何だろうと思うと、パックの中に書いてありました。

この卵は「2-NL-4010503」なので、「Bodenhaltung(広いケージ飼い)-Niederlande(オランダ産)-生産者番号」です。

最初の番号が、0だとBIOとかの高い値段の卵で、2が一番安い卵となっています!
0=Ökologische Erzeugung(有機)
1=Freilandhaltung(放し飼い)
2=Bodenhaltung(広いケージ飼い)

そしてパックに貼られてあるシールが賞味期限です。

ドイツの卵は採卵から28日が賞味期限です。
18日目までは常温、それ以降は冷蔵しなくてはいけません。
だからこの卵の賞味期限は8月16日で、8月6日からは冷蔵庫に入れるようにって意味です。

日本とは違う表記で何だか面白かったので、いろいろ調べてみました♪


そして、ずーっとずーっと食べたかったGekochtem Ei (ゆで卵)を作って、食べることが出来ました!!

安めの卵だけど、黄身は甘くてめちゃめちゃ美味しかったです(^-^)/

今日も感謝でいっぱいです。
Vielen Dank!!