Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Papagei

今日は朝早く起きて、トーマスのドイツ講座で出されていたHausaufgaben(宿題)をしました。

小さな小さなZeitung(新聞)の一つの記事の翻訳に五時間ぐらいかかりました…( ; ; )
Zeitungの文って難しいんです。

とても疲れたのでお昼に食べたJoghurtが凄く美味しかったです♪笑


そして14時からトーマスのドイツ講座でした。
せっかく宿題やったのに、ほとんどノータッチ…(^_^;)

今日は文構成の規則を教えてもらいました。
これは本当に役立ちます!
めちゃくちゃ真剣に教えてもらいました。
トーマスありがとう(*^^*)
私はいつもトーマスの言ったことを繰り返し言うので、Papagei(オウム)みたいと笑われました( ̄O ̄;)
私は一生懸命なのに(>_<)笑


そして夕方、トーマスとフェリックスとお話ししながらAbendessen(夕食)を作りました♪
二人と話すと、とっても楽しいです!
いつもありがとう。

今日はSuppe(スープ)を作りました。

美味しかったー♪



「小さな勇気は、大きな楽しさに変わる。」
本当にその通りだなぁと感じます。
自分の居場所は、誰かにつくってもらうのではなく自分でつくりだせる!


今日もありがとうございました。
明日もとっても素敵な一日になります。
Tschüss★