Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Abendessen☆

Guten Abend☆

今日は朝、凄く早く目が覚めました。

いろいろ準備をして午前中にAbendakademie(と言う市民の語学学校)に行って来ました。
なかなか言葉が通じないと、申し込みたくても何処へ行っていいかも、どうしていいかもわからなくて、戸惑ってばかりでした。
でも困っていると声をかけてくれたスタッフの方はとてもとても親切でとっても嬉しかったです。
私はゆっくり考えなくてはドイツ語が話せないので、会話はとっても時間がかかります。
でもゆっくりゆっくりだけど、しっかり最後まで頷きながら大丈夫大丈夫って聞いてくれて、本当に本当に感動しました。
10月末からしか空きがなくて、学校へ行くのは10月末からですが、とっても楽しみです!
今日、私のとってもゆっくりなドイツ語をしっかり聞いてくれたことが本当に嬉しくて嬉しくて、幸せな気持ちでいっぱいになりました!

そしてLidlでちょっと買い物をして、お家へ帰り、お昼ご飯を食べました。
昨日トーマスが買って来てくれたJoghurtも食べました。

美味しかった。
トーマスありがとう!

それからトーマスとお勉強しました!!

そして19時頃にマユミさんと中心街で待ち合わせをしていて、一緒にマユミさんのお家へ行き、Abendessenを一緒に作りました♪
和食です(*^^*)
ご飯、ほうれん草とマッシュルームの卵とじ、冷奴、魚の煮付け、味噌汁です!

魚の煮付けと味噌汁は私が作りました♪
久しぶりの和食本当に美味しかったです!

マユミさんのフラットメイトの一人のミハエルも誘って一緒に食べました。
三人でお話ししながらの夕食は本当に楽しくて素敵な素敵な時間でした。
ミハエルもゆっくりドイツ語を話してくれて、私のゆっくりなドイツ語もしっかり聞いてくれて、何だか本当に嬉しかったです。
ドイツ語頑張りたいなぁって、やる気がわいてきます!

そして他のマユミさんのフラットメイトとも会うことが出来て嬉しかったです。
みんないい人達ばかりで楽しそうです!
またお邪魔したいなぁ♪

帰りはマユミさんがHaltestelle(停留所)まで歩いて送ってくれて、Straßenbahn(路面電車)で帰って来ました!

マユミさん本当にありがとうございました!
とってもとっても楽しかったです(*^^*)

今日も一日ありがとうございました。
とってもとっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
Gute Nacht★