Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Soja Milch

Guten Abend!

今日は雨の音でとても早く目が覚めました。
そして午前中は勉強をして、お昼前に遠い方のPennyと近い方のPennyに買い物に行って来ました。
途中雨が降ったり止んだりで今日はとても寒かったです(>_<)

そして帰って来てからMüsliを食べたのですが、昨日買って来て冷蔵庫で冷やしておいたSoja Milch(豆乳)をかけて食べました。

失礼だけど、ドイツのSoja Milchに全く期待してなかったので、結構いい感じに美味しくて、ちょっとびっくりしました(笑)

そして14Uhrからトーマスとドイツ語の勉強をしました。
いつも伝えたい事を順番に文にして話すのですが、めちゃめちゃ遅くて…(笑)
だから笑いながら「Ich spreche Deutsch sehr langsam.」(私はドイツ語を話すのがとても遅いね。)って言うと…
そんな事ない、だんだん話せるようになっている、ゆっくりでも頭で考えて喋っていることがとても良い事だよ、「Gut!Gut!」っていっぱい言ってくれました。
ありがとうトーマス!
でも本当にゆっくりすぎる(笑)
頑張ります!!
みんなの話すドイツ語は速すぎてなかなか聞き取れないので、どんな言葉でも注意深く耳を傾け、日常生活で特訓してみよう!
ゆっくりだけど、ちゃんと前進しています。
我が道なので自分の思うようにマイペースでいこうと思います。
楽しくいきます(^-^)

そしてAbendessen☆

今日、ずっと試してみたかったRollmops(ピクルスを軸にニシンを巻いて甘酢に漬けたもの)をトーマスが一つ分けてくれました。

本当にいつもありがとう(*^^*)
とっても美味しかった♪
最近Haring(ニシン)にハマっています!笑

今日もとっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
楽しみです!
今日もありがとうございました。
Gute Nacht★