Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Germknödel

今日は14Uhrからトーマスとドイツ語の勉強をしました。
最近とても寒くなってきたから、温かい服を買いに行きたいって話しをしていたので、買い物に行った時に使う言葉を教えてくれました。
さっそく明日は服屋さんに行ってみよう!!
トーマスありがとう。

今日のAbendessenはGermknödel(イースト団子)を食べました。
この間Pennyで買って来ていました。


これをお鍋で蒸しました。
一緒に入っていたインスタントのバニラソースの粉はお湯と豆乳で溶いて(作り方間違ってると思うけど)、蒸し上がったGermknödelにかけてシナモンを振って出来上がり。

切ってみると…


中にはブルーベリーフィリングが入っていました。
日本で言うと、ジャムマンみたいな感じ。
これめちゃくちゃ大きくて、途中休憩しながらたべました!笑
でも美味しかったです。
あ!後はHaring(ニシン)とZwiebel(玉ねぎ)で一品作りました。

さっぱりして美味しかったです♪

今日は雨も降っていて一日中お家の中で過ごしたけど、明日は晴れるらしいのでいろいろお買い物に行くつもりです♪
楽しみです(*^^*)

今日も一日楽しかった。
素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
いつもありがとうございます。
Gute Nacht☆