Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Kein Problem.

今日は勉強してから午前中にNettoに買い物に行って来ました。

広告の品のmüllerのJoghurt(ヨーグルト)とBrunchと言うクリームチーズを買うために!
そしてMüsli(ミューズリー)も買って置こうと思い、凄く高い場所にあるのを一生懸命取っていたら、知らないおじさんが「手伝おうか?」と声をかけてくれました。
何とか取れそうだったので「Kein Problem. Dank schön.」(大丈夫です。ありがとうございます。)と大きな声で普通に会話が出来たので、何だかもの凄く嬉しくなりました。
この言葉はよく使っているので、自信満々に言う事が出来ました。
よく使いすぎて、いつもトーマスに笑われます(^_^;)笑

そしてお家に帰って、Mittagessen(昼食)を食べて、Halb zwei(一時半)からトーマスとドイツ語の勉強をしました。

トーマスは昨日友達の誕生日会に行っていてお酒を沢山飲んだので、今日は頭が痛いと言っていました。
トーマスはアルコール、あまり強くないらしいです。
でも私から見たら、結構お酒を飲んでる気がします。
それに結構飲んでも平気な顔をしています。
十分強いと思うのですが…(笑)
トーマスの周りの人はもっと沢山飲むのかなぁ!?

トーマスはいつもわかりやすく話してくれるので、本当に感謝しています。
ジェスチャーとかでも面白おかしく笑わせてくれて、私はとても元気をもらっています。
間違っていたらちゃんと教えてくれるし、しっかり褒めてもくれます。
今の私があるのはトーマスのおかげだなぁって改めて思いました。
トーマス本当にありがとう!!

本当にまだまだ会話は難しいです。
でも最初の頃を思い出すと、凄く進歩しています。
ゆっくりだけど、これからも自信を持って、私のペースで歩んでいきたいです。
“私は出来る”
これからも笑顔で楽しく過ごします(*^^*)

そして今日のAbendessen(夕食)です。

りんごと玉ねぎとカマンベールの玉子とじを作りました。
玉ねぎとりんごをシナモンと一緒に炒めて、カマンベールと卵と醤油を入れて混ぜて、最後にオレガノのせて完成。
これがもの凄く美味しいんです♪
良かったら是非試して下さい。
オススメです!!

今日も本当に素敵な素敵な一日だったなぁ。
明日ももっともっと素敵な一日になります。

明日はまたお部屋の掃除をしたいなぁ♪笑

今日も読んで下さりありがとうございました。
Gute Nacht★