Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Sprachschule

Guten Abend!

今日は朝から少し緊張していて、何だか落ち着きませんでした。

昼食のJoghurt(ヨーグルト)も早めに食べて、準備しました。

そして13:15頃、家を出発しました。
Sprachschule(語学学校)は14:00〜17:15です。
今日は初めてだったので、ドキドキしました。
私のクラス、いろんな国の人達がいました。
みんな大体英語が喋れますが、私は英語も喋れないので、何だかちょっとだけ孤独を感じました。
だけどタイから来た女の人が気にかけてくれて話してくれたり、パソコンの入力の仕方がわからなかったらポーランドから来た女の人が教えてくれたり、みんなとても優しくて凄く嬉しかったです。
先生もとても明るくて面白い人で、とっても楽しかったです。
授業が終わって帰る時も、タイから来た女の人が「さようなら、また明日」と声をかけてくれて、ポーランドから来た女の人と男の人がエレベーターの中で面白い事を言って笑わしてくれたり、とってもとっても嬉しくて、また明日が楽しみです。

そして、帰りはPennyでお水とmilkaを買って帰りました。

帰ると、ノーラとトーマスが「どうだった?」と尋ねてくれて「とても疲れたけど凄く楽しかったよ」と伝えました。
それからAbendessen(夕食)を作りながら三人でいろいろお話しをしました。
何だか二人と話すととてもホッとしました。
「ドイツ語を話すのがみんな速くてとても難しい」って言うと二人が「うん、うん」と頷きながら「私達にとって日本語が難しいのと同じだよ」と励ましてくれて何だか嬉しかったです。
ノーラ、トーマスありがとう!!

そして今日のAbendessen★

何だか今日は疲れたのかとても眠たいです。
明日の準備も出来たし、寝ようと思います。

今日も素敵な素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
ありがとうございました。
Gute Nacht(^^)☆