Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Deutschkurs

Guten Abend!

今日は朝Küche(台所)でノーラに会ってお話しをしました。
嬉しい事に最近ノーラの言っている事も少しわかるようになってきました。
ノーラもゆっくりわかりやすく話してくれるし、本当に本当に感謝しています。
ノーラありがとう!!

そして今日も14 UhrからDeutschkurs(ドイツ語コース)に行きました。
何だかとっても楽しいです。
15:40〜16:00までPause(休憩)だったので、タイから来た女の人と一番下の階にあるCafe(カフェ)に行きKaffee(コーヒー)を飲みました。
今日気付いたのですが、Deutschkursに来ているって事はみんなドイツ語が話せないから習いに来ているって事で、英語も話せない私はみんなとコミュニケーションがとれないΣ(゚д゚lll)
タイから来た女の人ともほとんど会話が出来ないけど、ジェスチャーとかで何とか住んでいる場所とか、いつMannheimに来たとか教え合う事が出来ました。
だけどこうやっていろんな人達に出会えて本当に嬉しいです。
Deutschkursは14:00〜17:15までなのですが、とっても疲れます。
終わった時には凄く眠たいです(^^;)笑

そして今日は真っ直ぐお家に帰って、トーマスとお話ししながらAbendessen(夕食)を作りました。
トーマスがまたHARIBOのグミをわけてくれました。
とてもお腹が空いていたので美味しかった♪
トーマスいつもありがとう!!

今日のAbendessenはりんごとチーズのホットサンドを作りました。

それと茹でたじゃがいもとこの間買って来たApfelrotkohl(りんごと紫キャベツの甘酢漬け)!!

このApfelrotkohlは甘みがあり酸味が強くないのでとっても食べやすいです。
じゃがいもとよく合います。
とっても美味しかった♪

今日も本当に素敵な素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
いつもありがとうございます。

Gute Nacht★