Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Zahl

Guten Abend!

最近Hausaufgabe(宿題)と復習をしていたらとっても遅い時間になってしまいます。

今日も朝はKaffee(コーヒー)を飲みながら、勉強をしました。
そして14 UhrからはDeutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。
本当に本当に毎日楽しみです。
今日は外がもの凄く寒かったです。
息をすると白くなったので、余計に寒さを感じました。
だけど歩いて学校まで行くと調度良いぐらいに温まるし、学校内はとても温かいので快適です。
今日はZahl(数)を習いました。
実は私、買い物に行った時にレジで金額を聞き取るのがとっても苦手です。
ゆっくりだとわかるのですが、普通の速さだと私には速すぎて聞き取れません。
これも特訓しなきゃと思います。
でも今日一生懸命練習したので、少しは前進したかなぁ!
毎日頑張ろうと思います。
今日も帰りはクーブラと一緒に復習しながら帰りました。
みんなそれぞれの国によって苦手な発音が違うことに気が付きました。
私は「ä」「ö」「ü」「r」「pf」などの発音がとっても難しくて、上手く発音出来ません。
だけどみんなはとっても上手に発音します。
逆に私にとっては普通に発音出来るものが、みんなはなかなか発音出来ないのです。
何だかとっても面白いなぁと思いました。
毎日いろんな発見があります。
本当に本当に毎日幸せだなぁと感じます。

そして帰ってAbendessen(夕食)を作りました。

今日はTortelloni(トルテッローニ)のトマト豆乳スープを作りました。
とっても美味しかったです。


それとデザート♪
Joghurt(ヨーグルト)だと思って買っていたらムースみたいなものでした。
でもとっても美味しかったです。
まだ胃は腫れぼったい感じで気分もあまり良くはないけど、そんなに悪くもないので良かったです。
今日は温かい白湯を飲んでいたのが良かったのか、昨日みたいに胃が痛くなりませんでした。
これからは冷たいお水は控えて、白湯にしようと思います。

そしてHausaufgabeも復習もやっと終わりました(^_^;)
眠いです!笑

今日も本当に素敵な素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
いつもありがとうございます!!
Gute Nacht★