Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Vier Monate

Guten Abend☆

曇っていたのに、今日もMannheimは暖かかったです。

今日はとても遅くまで寝ていました(^_^;)
でも少しは体力回復出来たかな(^^)

そしてder Kaffee(コーヒー)を飲みながら、いつものように勉強をしました。

午後はKauflandに買い物に行きました。
トーマスが近道を教えてくれてから、Kauflandがとっても近いです(*^^*)笑

そして帰って、昨日トーマスがくれたder Joghurt(ヨーグルト)を食べました。

カフェラッテ味は初めてでした(*´艸`*)
美味しかったぁ♪
トーマスいつもありがとう!!

それからもうちょっと勉強してから、das Abendessen(夕食)を食べました。

今日Kauflandで私の大好きなdas Kürbiskernbrötchen(南瓜の種のパン)が広告の品で安くなっていました!!
やっぱり美味しいなぁ♪笑

そしてdie Dusche(シャワー)をしてから、また少し勉強をしました。
Maskulinum(男性名詞)、Femininum(女性名詞)、Neutrum(中性名詞)のder、die、dasがなかなか定着しなくて、今日はずっと辞書を引いていました。
毎日少しずつでも、覚えられるように頑張ろう!!

そう言えばドイツに来て、今日でVier Monate(4ヶ月)が経ちました。
最近では外を歩いていて会話が耳に入ってきた時、何を話しているのかが少しわかるようになりました。
あまり大きな変化はわからないけど、確かに少しずつ進歩しているなぁって思います(^-^)

die Schule(学校)に行き始めてまだZwei Wochen(2週間)ですが、これはとっても大きいかなって思います。
これからの一歩一歩がとっても楽しみです。
私のペースでこれからも楽しく進んでいきたいです!!

今日も素敵な素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございます(^-^)/

Gute Nacht★