Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

die Bank

Guten Abend!!
今日はいつもより早いです( ^ ^ )/
die Hausaufgabe(宿題)が大量ではなかったから♪笑

今日の朝はdie Hausaufgabeの残りをしました。
勉強しているとあっと言う間に時間が過ぎます。

そしてHalb zwei(一時半)にKübraのお家に行き、一緒にdie Schule(学校)に行きました。
時間がまだあったので途中die Bank(ベンチ)に座りKübraがdas Hausaufgabeでわからなかったところを説明しました。
そしたらすぐ理解してくれて、Yukiは凄いと褒めてくれました(*^^*)
でも実は私も凄く苦手でした。
だけど苦手だから一生懸命勉強したら、得意になりました。
何だか少し自信がつきました!!
苦手だからって触れないようにしていたら、いつまで経っても苦手なままです。
何とか少しでも前に進みたくて頑張りました。
まだまだ苦手がいっぱいあるので、一つずつ立ち向かって得意を増やして行きたいです。

そしてdie Deutschkurs(ドイツ語コース)も難しくなってるけど、やっぱり楽しいです。
最近慣れてきてdie Lehrerin(先生)の言っている事も聞き取れるようになってきたので嬉しいです。
die Pause(休み時間)はみんなでお話ししていて、私の「r」「l」の発音が同じらしく、みんなに教えてもらってました。
だけど何度言ってもやっぱり同じらしくて(自分では違うように言ってるのですが)最後は笑われてました。
日本人には難しいのです(^_^;)

そして帰りもKübraと一緒に帰りました。
明日はdie Schuleに行く前にdie Buchhandlung(本屋)に行こうと誘ってくれたので、三十分早めに行く事になりました。
明日も凄く楽しみだなぁ♪

そしてお家に帰って、今日もトーマスとお話ししながらdas Abendessen(夕食)を作りました。

今日はこの間買って来ていたdie Kichererbsen(雛豆)も使いました。
ホクホクで美味しかったです♪
それとder Nachtisch(デザート)はdie Joghurtを食べました!!


美味しかったぁ(^-^)

今日も本当に素敵な素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
今日も本当にありがとうございました!!
Gute Nacht★