Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

die Sparkasse

今日は午前中にdie Sparkasse(銀行)に行きました。
病院で診察を受けた時の支払いをdie Sparkasseで振り込まなくてはならなくて、今日やっと行って来れました。
die Sparkasseに行くのは初めてで、全くわからなかったのですが、die Sparkasseの人がとても親切に教えてくれて、本当に嬉しかったです。
ゆっくり話して下されば少しドイツ語はわかりますと言っていたので、とてもわかりやすく話して下さり、最初から最後まで一緒にして下さり、無事支払いを済ませる事が出来ました。
良かったー♪
何だかとてもホッとしました。
毎日たくさんの方々に支えてもらって、本当に感謝でいっぱいです。
ありがとうございます!!

そしてちょっと時間があったので、TEDiに行きました。
何も買わなかったけど、消しゴムやノートがそろそろ終わりそうなので下見しました。笑

そしてお家に帰り準備をして、Kübraのお家に行きました。
だけどKübraは今病院にいるとKübraの旦那さんが教えてくれて、今日は一人でdie Deutschkurs(ドイツ語コース)に行きました。

今日のder Unterricht(授業)もとても楽しかったけど、Kübraがいないとやっぱり寂しいなぁ…。

今日のプリントをKübraに渡すように頼まれていたので、帰りにKübraの家族のやっているお店に寄って、Kübraの旦那さんのお父さんにKübraに渡して下さいとお願いしました。
Kübraは風邪をひいて寝ているらしいです。
早く良くなるといいなぁ。
雨が降ったり雪が降ったり最近とても寒いから、体調には気を付けなきゃなぁと私も思いました。
Kübraの旦那さんのお父さんがありがとうと言ってくれて、私もどういたしましてと言って挨拶して帰りました。
↑(もちろんドイツ語です。)

そして帰って今日もトーマスとお話ししながらdas Abendessen(夕食)を作りました。
今日はdie Suppe(スープ)を作りました。

それとder Keks(クッキー)!!

最近毎日作って食べてます♪笑
手作りはやっぱり美味しいです(*^^*)

今日も感謝でいっぱいです。
とてもとても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
いつも本当にありがとうございます。

Gute Nacht★