Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Nachrichten

夜、Nachrichten(ニュース)を聞いていたら、知らぬ間に寝てしまっていました。
ドイツ語のNachrichtenは私にとって、子守り歌のようです。笑

今日(昨日?)は、午前中はいつものように授業の復習をしていました。
そして午後はder Deutschkurs(ドイツ語コース)に行って来ました。
ダニエラ先生が体調を崩してお休みだったので、代わりの先生でした。
ダニエラ先生早く体調良くなると良いなぁ…。
授業で試験の練習問題を解いたのですが、hören(聞く)はほとんど間違えでした( ; ; )
だからお家でNachrichtenなど聞こうと思いました。
それから私は読むのがめちゃめちゃ遅いです…。
前よりはマシになってきたけど…。
でもみんなと比べるとめちゃめちゃ遅い!
いっぱい読む練習もしなきゃ。
このままじゃ試験がとっても大変そう…。
今出来る事をしっかりしようと思いました。

そして、帰りはLidlで買い物をして帰りました。
das Abendessen(夕食)はdie Suppe(スープ)を作りました。

美味しかった♪

そしてNachrichtenを聞いて、寝てしまっていて…今3時45分です。
もう一度寝よう。

今日もとっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
いつも本当にありがとうございます!!
Gute Nacht!!