Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

das Deutsch

Guten Morgen

昨日の夜はさすがにすぐ眠ってしまいました。

昨日は4時に起きて、ミハエルさんと一緒にder Bus(バス)→die U-Bahn(地下鉄)でフランクフルトの駅に行きました。
そしてマンハイムに行くder Busをミハエルさんが予約していてくれたので、それに乗りマンハイムに帰って来ました。
ミハエルさん、ペトラさん本当にありがとうございます!

そしてマンハイムの駅から歩いてお家に帰って来ました。
結構沢山の荷物を持っていたので、お家までの50分の徒歩は少し疲れました。
お家に帰ってder Kaffee(コーヒー)飲んで、いろいろ片付けや準備をして、午後はder Deutschkurs(ドイツ語コース)へ行って来ました。
さすがに昨日はめちゃめちゃ眠たかったです。
でも不思議な事に先生やみんなの話すdas Deutsch(ドイツ語)が全部わかるようになっていました。
3日間、ミハエルさんとペトラさんがずーっとdas Deutschで話しかけてくれていたからだと思います。
何だかとっても嬉しくて、とっても自信がつきました。
本当に感謝です!!
そして聞く、話す、大切さを実感しました。
だから本当にもっともっとdas Deutschを聞いて、いっぱい話したいと思います。
体は疲れているはずなのに、めちゃめちゃ楽しい一日でした。

そして帰りはLidlで買い物をして帰りました。
das Bauernbrot(田舎パン)は私にとって少し高いパンだけど、大好きなパンです。

美味しかった(^-^)/

昨日もとってもとっても素敵な一日でした。
今日ももっともっと素敵な一日になります。
いつも本当にありがとうございます!

明日と明後日はA2のdie Prüfung(試験)があります!
自信を持って挑もう!!

そういえばミハエルさんとペトラさんが、私の手紙やメールの文章は素晴らしいってほめてくれました。
書くのは完璧だ!!って言ってくれてもの凄く嬉しかったです。
次は話すのをもっともっと練習しようと思いました。
きっと自信なく喋ると余計に伝わりにくくなると思うので、間違えてたとしてもしっかりはっきり喋ろうと思います!!
ミハエルさんとペトラさんに会えて、大きく前進出来たような気がします♪
本当に本当にありがとうございました!!