Ich bin Pinguin.

私のスピードで、丁寧に、柔らかく、今を生きる。

Klopapier

今日は午前中勉強をして、10月末から行く語学学校に何を持って行けばいいのかわからなかったので、学校にメールをして尋ねてみました。
持って行かなければならない本の名前を教えてもらったので、明日は本屋さんに行って探してみようと思います。

そしてお昼ぐらいにEDEKAに行って、欲しかったLandliebeのHeidelbeeren(ブルーベリー)のKonfitüre(ジャム)を買いました。

それから近くのTEDiと言う雑貨屋さんに行き、蛍光ペン付きのボールペンを買いました。

日本から沢山ボールペンを持って来ていたのに、毎日使っていたら全部インクがなくなってしまいました。
このボールペンは蛍光ペン付きだから学校でも役に立ちそうです。
良いのが見付かって良かった♪

そしてPennyでお水とKlopapier(トイレットペーパー)を買いました。
レジでお金を払う時、自分で計算していた値段は2,58Eurだったはずなのに、4,53Eurと言われて自分の計算間違えかなぁと思い一応支払ったけど、Quittung(レシート)を見るとやっぱりKlopapierが1,95Eur×2で3,90Eurになっていたので、いっぱいお客さん並んでいたけど隙を見つけて「すいません、トイレットペーパー1つしか買ってないのですが…」(←ちゃんとドイツ語で)と言い1,95Eur返してもらいました。
良かった♪
私にとって1,95Eurはとても大きいので…(>_<)笑

そして帰って来て、こないだJoghurtと間違えて買ったムースを食べました。

ムースと知って食べると不思議なことに、とっても美味しかったです♪笑

そして午後はゆっくり過ごして、Abendessen(夕食)を作りました。

今日はこの間買って来ていたThunfisch(ツナ)を使い、ツナと葉にんじんの炒め物と南瓜の蒸し煮を作りました。

とっても美味しかったです(o^^o)

今日もとっても素敵な一日でした。
明日ももっともっと素敵な一日になります。
ありがとうございました!!

Gute Nacht★彡